見出し画像

たまごふわふわ

皆さんは『たまごふわふわ』という料理をご存知だろうか?

江戸時代から愛された人気料理で、将軍家のもてなし料理としても紹介されたほどだ。

wikiによると静岡県のご当地料理ということだが、静岡県では有名ですか?

私はこの料理を知らなくて、最初ネットで見た時はなんじゃこりゃー!という衝撃を覚えて試さずにはいられなかった。

早速レシピを確認して作ってみた。

1. 白身でメレンゲを作る

しんどい・・・メレンゲ作るのってしんどい・・・

ケーキなどロクに作ったことの無い30代独身男には辛い作業だった。

腕がつりそう・・・

だがこれもたまごふわふわを食べるため。新しい味に出会う為に私は約10分ほどシャカシャカと混ぜまくった。

あとで調べてみたら、アク取りで混ぜると早くメレンゲが出来るそうですね。今度試してみよう。


2. 黄身を混ぜる

白身に角が立って来たら、黄身を混ぜる。ただ、それだけ。


3. あつあつの出汁にさっと流す

沸騰した出汁にさっとメレンゲを流し、火を止め蓋をし、10秒ほど待てば出来上がり!

実に簡単!(メレンゲを作る以外は。)

今回はわかめを少し出汁にいれ、仕上げにネギを卵の上に振りかけた。ネギのかわりに三つ葉とかでもいいらしい。

卵を割ってみるとこんな感じ。

ふわっふわ!

いやあもうテンションが上がって来た。

空気をいっぱい含んだ卵はふわふわで、卵一個分でもこのボリュームになるのである。

食べてみて驚いたが、

ふわっふわ!

なのである。すごい食感!はんぺんのような食感になってる。

これが出汁と交わり、非常にお上品な味になってる。

口に入れると卵が溶けていく感じでとてもおいしく頂きました!

中にうどんとか入れてもおいしいのかな?今度試してみよう。

ちょっと手間がかかりますが、皆さんも良ければ試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?