見出し画像

2024年 叶えたこと、やったことリストのススメ

お休みに入る前は、こんなに長いお休みがあるんだから色々なことができるなぁ、なんて思っていましたが……。
気がつけば、もう明日しかお休みはありません。

4日からお仕事を全力でスタートさせるためにも、明日3日はちょっとだけお仕事モードでエンジンをふかす予定です。

今までの経験から少しハードルがあがった内容のお仕事の依頼を年末にうけていて、そのことについても明日は少し考えたいし、『2024年 叶えたことリスト、やったことリスト』を意識して、行動を起こしたいと思います。

『2024年 叶えたことリスト、やったことリスト』は、なんとか大晦日のうちに整理をして年を越すことができました。リストは全部で90項目以上になりました。

正直に書くと『2023年 叶えたことリスト、やったことリスト』に挙げられた項目のうち、実現できたのほんの一握り。でも、それはあまり気にせず、その2023年のリストの中から2024年に引き継ぎたいものを残し、今、心から本当に叶えたいと思えないものは消していきました。そうやって作ったのが『2024年 叶えたことリスト、やったことリスト』です。

このリストは、日々の生活の中で追加したくなったら自由に追加します。そして、そのリストをふと思いついた時には見返します。そして、何かそのリストの中の項目を叶えた時、ニヤニヤしながらピンクの横線で消して行きます。

90項目以上をすべてこの1年で叶えようとしたら、3日に1つくらいのペースで叶えていかなければなりません。だからきっと、来年に持ち越す項目も沢山あることでしょう。でも、ここで今、このリストに挙げておきたいと思えることが沢山あるということは素敵なことだなと思っています。まあ、私はとても欲張りなんだと思いますが(笑)

やってみたいことが沢山あるということは、それだけそれを叶えた時のことがイメージできるということ。できるイメージが湧かないことは必然的にリストに挙げたいと思わないですよね。叶えた時のことをイメージしている時は本当に幸せを感じています。だから私はこの90項目を書き上げた時に、90回、自分の中でほんわかと幸せを感じることができたのです。

だから、『2024年 叶えたことリスト、やったことリスト』を書いただけで、もうすでにかなり幸せ!

ですから、皆さんにも『叶えたことリスト、やったことリスト』を作ることをオススメします。
ぜひ、皆さんも作ってみてください!

さて、元旦は月曜日。今週も嬉しいお知らせをいただきました。
そして、さらにいつも間にか皆さんにスキしていただいている数が9500回を超えていました!

ありがとうございます! 感謝しております!


今年は『幸せ』について考えていく年になりそうな予感。
私は『人が幸せであるための空間』を作りたい。『人が幸せであるための情報』を発信したい。そう思っているのですが、それを今まで以上に意識をして、自分にできることを軽やかにやっていきたいと思います。



サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!