見出し画像

けん玉ブーム。御殿に到来。【石巻でインターンをコーディネートする大学生_26日目】


今日やったこと

大詰めの出社

今週の金曜日には社内報告会があります。ということで、プロジェクトはかなり大詰めです。それぞれ制作物の完成やスライド作成などパソコンと向き合う時間が先週よりもぐんと増えています。一ヶ月のプロジェクトの経過はグループによりそれぞれ。当初の計画案とは違った制作物を作っている班、成果物の数が多く、まとめる作業が多い班、いろいろいます。

けん玉の「ゴリさん」が御殿に

石巻でけん玉をされているゴリさんが御殿に来てくださいました。石巻に住んでから半年くらいになる自分ですが、実はゴリさんの姿は街中で何度かお見かけしていました。

コロナ禍の時に少しハマったけん玉。子供の遊びじゃないんです。コミュニケーションツールになったり、日本の文化を簡単にアピールできたり大人の趣味としても楽しいんです。ゴリさんはいつでも首からかけてます。

今日の気づき

けん玉は楽しい

この日は割と送迎あったり自分も、最後の研修や発表会の準備をしたりとまぁまぁ忙しい一日ではあったんですけど、「けん玉の人が来る」と聞いていたので1日頑張れました。

けん玉、一人でやっても楽しいんですけど、一緒にやる人がいた方が数倍楽しいです。

首からけん玉をぶら下げる理由をゴリさんに聞いたら「コミュニケーション」の道具として便利なんだそう。子供とも楽しむことができますし、どこでもサクってできちゃう。石巻でけん玉を首から下げていると、意外とけん玉プレイヤーの人が反応してくれることもあるそう。確かに、街中にけん玉と一緒に歩いている人を見ると声かけちゃう…。

なんか、石巻には不思議な人がたくさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?