見出し画像

【Edge Rank 1033】私のAIキャラと会話してみてください【しゅうまい】

令和も5年になりましたね。本年もどうぞよろしくお願いします。
今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号はAIの話です。

【1】AIでしゅうまいのbotとチャット

前号でChatGPTにハマった話を書きました。
その続きで今ハマっているのが「Chararu(キャラる):あなただけのAIと話せるアプリ」です。

こちらは自分のAIキャラを独自に育てることができ、他のAIとも自動で会話を進展させることができるアプリです。

その中で簡単なミッションをこなしポイントを3000pt貯めたり一定の条件クリアで、自分のツイッターアカウントの過去ツイートを読み込んでキャラクターを作れるようになります。

最初は性格は自分とはかけ離れていて良く使う単語を知っている程度になりますが、貯めたポイントで性格のパラメータを調整していけますし、会話の内容が欲しい内容と違う場合には正しい会話を上書きして学習させることができます。

こちらに私のAIチャットを用意しましたので是非遊んで見てください。まだ調整中で妙になれなれしく失礼だったり、使うはずのない関西弁が勝手に出たりします。
AIの特徴として正誤の区別がつかずに「堂々と間違ったことを主張する」ので予めご了承ください。

こちらのリンクからチャット!https://trial.chararu.jp/chat.html?locale=ja&lid=01gpqmvagfhfrh2c6zeddr771j

興味が出た方はご自分でもAIキャラを作ったりして楽しんでみてくださいね。メジャーなアニメのタグなどを付けると他のキャラとの会話が始まりやすいようです。
自分のAIキャラづくりはスマホアプリから行えます。
ダウンロードはこちらから↓
Android版 / iPhone版

【2】今年出会いたいモノ

今月の共通テーマは「今年買うモノ」です。

今年買いたいと思っているのは、高額系はWindowsノートPCとカメラのレンズです。

と言っても普通すぎて、去年末に書いた「トラックボール」のヒットを越えるものが欲しいなぁと思います。今まで買うことを検討していなかったけど、買ってみたら驚くほど良かったものです。

トラックボールは肩こりも緩和されますし、本当におすすめです。マッサージ代1回分で買えるので驚異のコスパでした。

こういう、生活でしょっちゅう使うけれども「改善の余地に気づいていなかった」アイテムとの出会いに期待したいですね。

ちなみにプチヒットはダイソーで買った100円のメガネ用くもり止めクロスです。液が垂れないので電車のホームでサッと一拭きして乗車時のくもり対策ができるところが気に入ってます。約1ヶ月間使ったあとは普通のメガネ拭きとしても使えます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「今年買うモノ」 です。年末に行なう「今年のベストバイ」の予見版です。あなたが今年きっと買っちゃいそう!というものを聞かせてください。高くても安くても構いませんが「プリン」とか「電池」みたいな生活に根ざしているものだけはご勘弁。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【3】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 映画「THE FIRST SLAM DUNK」
周りの評判があまりも良いので映画館へ行きましたが、驚くほど良かったです。シン・エヴァの時に感じた「次世代」感がまた更新されてしまいました。

特に音が、なんとなく鳴っている環境音が無くて、実写か?と思えるくらいリアルなもので、ここまでできるんだと恐ろしくなりました。
カメラワークも実写からの発想に縛られずに自由なアングルで、アニメーション映画の進化が止まらなくてワクワクしどおしでした。

2) 「アナ雪」で感動
竹芝の四季劇場で姪っ子家族と「アナと雪の女王」のミュージカルを鑑賞しました。
これが不意打ちで感動の嵐でした。泣きました…
映画でストーリーは知っていたのですが、生の歌声の迫力はただ鼓膜に届くのではなく心の奥深くに突き刺さるものがありました。今年は舞台も色々行きたいなぁ。

【4】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?