見出し画像

【アフリカにお邪魔してみたい】#7~さっそくの刺客~

目指すはベトナム・ハノイ。
え!?モロッコじゃないの?
と思われるかもしれないが、乗継便だとこうなる。
ヨーロッパへの直行便はチョー高い。
今から1か月後を見てみると、直行便は26万円から。
「から」だよ!!
なかなかですなー。
でも、時期によっては異常に安い時もあるみたいなので、そちらで行けるのであれば、直行便の方がまず楽。
ただ大抵の場合は直行便だと高いということで、私も乗継便を利用。

3/8(金)の羽田からパリの飛行機、Google検索結果

ということでまずはハノイ。
羽田からハノイまでの飛行機の中。
ベトナム航空は安い方だったけど、悪くなかった。
機内食も美味しかったし、映画も観れたし、サービスも良かった。
機内食、これなんだったっけ?

羽田からベトナムの機内食

普通のビーフシチューじゃなかった気がする、、、
ちょっとアジアンテイストだった気が、、
そこはあんまり覚えていないけど、とにかく美味しかった記憶はある。
特に、この便はあまり人が乗っておらず、隣に人もいなかったのでさらに快適に感じた。
何度も流れるCMには「いや、流し過ぎだろ!」って笑っちゃったけど(笑)。

そんなこんなでハノイはノイバイ空港に到着。
乗継まで3時間あったので、適当に時間をつぶさないとなーと思っていた、、、
が、空港に到着した瞬間、もわっとした熱気が、、、
これが東南アジアの空気なのか、、、
イメージしていたのと同じ、湿度高めのじめっとした空気。
そして、暑い。
当時は3月。
日本を出発するときにはまだ寒かったので、冬用のジャケットを着ていた。
それがハノイでは不要だった。
むしろ、とても暑い。めっちゃ暑い!
これが東南アジア、、、恐るべし。

手荷物検査を終えて、搭乗待合に出ると、左右に長い通路が。
左右それぞれ歩いて5分くらいかかった覚えがあるので、600 mくらいあったのかな。
飛行機に乗っていたので、体がバッキバキだった。
ちょっと歩くかと思って歩いてみると、ベトナムらしいお土産屋さんやスタバを発見。

いかにもベトナムらしいお土産屋さん
スタバ in ベトナム


お店の前を歩いていると、さっきまでスマホを触っていた店員さんが声をかけてくる。
しかし、私は何度も往復していたので、「またこいつか。」という感じで、私が通り過ぎてもスマホを触る手をやめない。

歩き疲れと暑さでのどが渇いてきた。
そこら辺の売店でお水を買おうと思ったら、、、
「クレジットカードは使えないよ。ドルなら使えるよ。」
いやいや、まじかよ、、、
ベトナム通貨も持っていないし、ドルも持ってないよ(泣)。
ここは使えそうなお店だ!と思って店員さんに聞いてみると、「ノー。」という答えが返ってくる。
空港でクレジットカードが使えないのか、、、
どうしようかなーと途方に暮れていると、
チキンバーガー屋さんが目の前に。

何て読むのか分からないチキンバーガー屋さん

クレジットカードもここなら使えるっぽいぞ。
フォーとかバインミーとか食べたいけど、そこまでお腹も空いてないんだよなーということで。
全くベトナムっぽくないしなーとも思ったが、私ののどの渇きには勝てなかった、、、

私はベトナムの空港で、日本でも食べられるようなチキンバーガーを食べた。
ただ、水も買えた!

心が躍る袋
食欲を刺激するチキンバーガー(どこで食べても旨いよね)
探し求めた神の水

この水はこれまで飲んだ水の中でベスト5には入る。やっと買えた水がこれほど嬉しいとは、、、ベトナムにもこんな刺客がいるとはな、、
そうこうしているうちに出発の時間に。
さて、いよいよパリだ。

この記事が参加している募集

旅の準備

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊