選択肢

今日、Facebookの友だちが800人になった~

友だちが700人になったから次は800人を目指そうという投稿をFBでしたのが8月20日。割と早いペースできてるな、これはまあ留学期間中に800はいくな、とは早々に感じてはいたけども、いやはや、まさか2か月でそこまでになるとは思っていなかった。
基本、ある程度の絡みのあった人としか交換しないということにしていたので、実質もある程度は伴っているはず。

その中で思うのは、やっぱ自分にとっては「選択肢を広げる」という行為って重要な要素だなあということ。
その100人の中には、一度関わったあとあまり多くは関わってない人も多くて。でも一方で、会うと名前読んでHow are you doing?って聞いてくれる人もいて、ご飯に誘ってくれる人も、英語の練習につきあってくれる人もいて。
一回話かけてみないとその人がどういう人かわからない。でも、一回会っただけじゃその人と自分がどんな関わり方になっていくか分からない。
そうやって100回試行した結果、今の人間関係がある。
そしてそれに満足しているし、確実に将来の財産になると感じている。

世の中には友だちは少ない方がいいと考える人もいるし、選択肢が多いと自分の決定に対する満足度が下がるということも心理学の授業で聞いた。
それらが間違っているなんていう野暮なことは言わないけど、少なくとも自分にとっては、友だちという選択肢を増やすように行動してきてよかったなと。
そのおかげで、留学開始当初の人間関係ではできていなかったはずの経験ができているから。


さて、人間関係の選択肢拡張については引き続き行うとして、英語の表現の選択肢ももっと拡張しなくては...!!
ということで、アプリで英語のtrainingや~
ひとまず向こう30日間で、
・"English Grammar in Use" (YouTubeで見たやつ)一周
-->Unit145までなので、一日当たり5 units
・スタディサプリの単語学習アプリ6section分
-->600単語なので、一日当たり20単語
を目標に。これなら一日30分もとればできるはず~~