見出し画像

社会人に向けて

4月1日。いよいよ明後日から社会人になります。

今までとはまた違う世界に飛び込むことになるので壁にぶつかったり失敗したりすることが多々あると思います。

なので初心忘れべからずということで社会人一年目、特に最初の半年に調子に乗らずに仕事に励めるように、3つ今まで通り意識して行きたいと思います。

その① : 当たり前のことをきちんとする

時間を守る・期限を守る・レスポンスを早くする・言ったことをやるなどなど、本当に当たり前のことをきちんとやることは続けていきます。

「なにそれ当たり前やん!」

と思う人もいるかもしれませんが意外とできてない人が多いし、意外と抜けがちなところです。

話すと長くなるので省きますが、なんの特徴的なスキルもない僕が学生時代にいろいろやってこれたのは、基本的なところをちゃんとやってきたところがあるのではないかと思います。

なので、最初はスキルがない分より一層意識していこうと思います。

その② : 真似する

守破離ですね。まずは先輩や上司の仕事ぶりを学んで盗む。最初はとにかくTTP(徹底的にパクる)です。

うちの新人にも常々言っていますが、最初から我流でやるのは大きな間違い。営業で言えば一番取れている先輩のを真似するのが上達の一番の近道です。

なんやかんや経験があるからと驕らず基礎的なところから学んでいきたいと思います。

その③ : inputの量を増やす

これは今一番意識しているところです。学生時代後半は目の前のことに追われて学びの時間を全然取れていませんでした。

少なくとも3ヶ月は東京にいます。

だからこそ関西の時に参加できなかったイベントに参加しや会えなかった人に会い、とにかくinputをしたいと思っています。

これは最初の研修機関である最初の3ヶ月特に意識します。何もないところから1は生まれないのでまずは1になるような知識や経験を持って、そこから早く自分の興味や適性を見つけていきたいと思います。

まとめ

とにかく、社会人になるので一番下からのスタートです。基礎からしっかりと詰め込んで成長していきたいと思います。

東京にいる人は是非ご飯いきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?