2024/02/10日記

こんにちは

今日は自己肯定と自己受容について学んできました。ざっくり自己肯定は自分は素晴らしい、価値のある人間だ、と感じること。自己受容はいいところも悪いところも含めて全てが自分自身なんだと受け入れること、とのことでした。

最近はどちらもよく耳にする言葉ですが、一体どんな意味があってどんな違いがあるのか定かではありませんでした。今回学んだ内容では自己受容の方を目指したらいいとのことでした。なぜなら、自己肯定感は自分より下だと思う人間を見つけられれば感じることができ、自分の課題から目を背けることだできるから。

一方で自己受容は自分自身の今の状態をあるがままに見つめることができ、課題を発見し、成長に繋げることができるからです。では一体自分自身をどのように受け入れていけばいいのか。というお話になるわけです。

新幹線に乗りながらアウトプットしていたら気持ち悪くなってきました。一旦ここまで。今日もお疲れ様でした。

励みになります。