2024/02/09の日記

こんにちは

最近何かを学ぶにあたって大切な観点が4つ教えていただきました。
知っている?理解している?やっている?できている?
これら4つの観点から自分自身を見つめ直すことで、次にどのようなアクションがわかるとのことです。

料理で例えて見ましょう。
あなたの大好物を一個取り上げましょう。じゃあ唐揚げで。唐揚げのこと知ってます?そりゃ知ってますよね。大好物だから。じゃあ、唐揚げがどのように作られるか理解しています?おーふっ。多分甘辛い醤油で下味をつけて、その後片栗粉にまぶして油で揚げるって感じですよね。そしたらそれやったことあります?んー、まあ。冷凍なら?その作り方、人に教えることできます?自信ないっす〜

みたいな感じですね。ぼくは唐揚げを作った記憶がないので、次のアクションとしては実際に作ってみるのが良さそうです。できているかどうか、のチェックとしては結果として出ているかどうか。美味しい唐揚げが作れているのかどうかってところですね。さらに言えば人に教えられるのかどうか、というところも大事かなと思います。

じゃあ、唐揚げつくりますか。

励みになります。