見出し画像

コーチングを受けるメリットって何?

こんにちはしゅんです!
マイナンバーカードを街に落としたみたいで警察署から拾得物受理通知書が来ていてビビった2024/03/23。拾っていただいた方にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます!

今日もコーチング修行中の私がコーチングに関する記事を
若干テンション高めで作成していきたいと思います!
はい、前回の記事はこちらから!ばすんっ

そして今回はコーチングを受けるメリットについてです。コーチングを学び始めて2ヶ月ちょっとですが、コーチングを受けてすごい変化がありました!なのでその点をぎょ紹介できたらいいな、と思います!ギョギョギョっ


コーチングを受けるメリット3選

①自分が本当に望む目標が分かる

まずコーチングを受けて1番の変化は自分の本当に望んでいる目標がわかったことです!
実はぼく、目標設定が大嫌いでした。なぜかというと、目標を設定すると急に肩身が狭くなって自分のやりたいことができない…そんな苦しさを感じるので、目標を設定することが大嫌いでした!
しかし、コーチングを通して目標に関して正しい知識を身につけていく中でこれまでぼくが立ててきた目標は心から同意していない、本当は目指したくない目標だったことに気付かされました。表向きでは目指したい!と言っていたことが実は心から目指したいと思っていることじゃなかった…
自分の中ではこの事実が衝撃的でした。
だってそのために時間や労力を使って生きていたのだから。。。!
そんな自分の目標の概念をコテっとひっくり返され、
自分が”達成したい!”と心から思える目標を見つけることができました。
本当に望むことを目標として明確化できたことでぼくの活動意欲はぐんっと上がりました。
それはぼくが今学んでいるコーチングのおかげです。
今ぼくが目指しているのは、コーチング起業をして


「好きなとき、好きなように、好きな人と、好きな場所で働き、
大切な人との時間を大切に過ごせる人生を過ごすこと」

めちゃくちゃ抽象的ですが、
これが達成したら最高だと思って今は楽しく活動しています!

②人生が変わる

そして2つ目が人生が変わります。
なぜかというと目標設定が変わったからです!

分かりやすくいうと、
お山の大将を目指すのと
海軍の対象を目指すのと
それくらい人生が違ってきます!

すみません。ワンピースが好きなのでたまに出てしまうのですが、
目標設定が変わること=人生のゴール設定が変わること
なので
今自分が取るべき行動が変わる=人生が変わる
ということですね!


③幸福度が上がる

そして最後に幸福度が上がります!
人は目指すべき目標が明確になるだけでも幸福度が上がると言われています。しかもそれが心から望んでいる目標ならなおさらです。

学校の授業はつまらない。
でも学校で友達と遊ぶのは楽しい!

そう、人に無理くり設定されたゴールではなく、
自分が意欲的に取り組めるゴールがあるからこそ
人は意欲的に行動することができるのです!

まとめ

コーチングを受けるメリット3選
①自分が本当に望む目標が分かる
②人生が変わる
③幸福度が上がる

目標が明確になる、だから人生が変わるし、幸せにもなれる。
たったこれだけのことで人が幸せになれるってコスパよくないですか?

でもぼくがそうだったように、多くの人が目標設定なんてしたくない!と思っています。次回はその点について記事にできたらいいな、と思います。
違う内容になるかも知らないけど!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

励みになります。