見出し画像

なぜ目標を設定したくない?

こんにちは!しゅんです。
マッチングアプリでマッチした女の子と電話してテンションが上がっています!

今回も若干テンション高めにコーチングに関することを記事にしていきたいと思います。はい、では前回の記事がこちらです!ばすんっ

ざっくりいうと、前回の記事では目標を設定するから人生が豊かになるよねっていることをお話ししました。

今回はここで先にお聞きしたいことがあるのですが、あなたは人生において達成したい目標はありますか?
死ぬまでにやり遂げたいことを掲げて、そこに向かって生活していますか?1年後や3年後に達成したい目標がありますか?

はい。

今の質問にYES!だった方、おめでとうございます!
目標があることは幸せなこと、
それを達成しようと向かっているのですから
もう幸せな未来しか見えません。

NO!だった方。。。ご安心ください。
実は今の質問にYESと答えられるのは世の中の数%の方のみで、
多くの方が長期目標を設定することができていません。

長期目標がないと幸せになれない?
目標に向かって生きてない自分は価値がない?
何かに向かってキラキラ生きてる人と比べて私ってダメなのかしら?

のんのんのんっ


長期目標がなかった方はまず長期目標を掲げることで、幸せになれる。
その点で人生に幸福の伸び代しかありません。

ただここで理解しなければならないのが、
なぜ多くの人が長期目標を設定したがらないのか?です!

ここを抑えるのと抑えないのとでは
今後長期目標を設定して行動を始めた時の感動を実感することができません。
なので今回は人がなぜ長期目標を設定したがらないのか、
という点について説明していきたいと思います!


なぜ目標設定をしたくない?

①目標に縛られることで行動したくなくなるから

はい、これは多くの方が経験したことあるのではないでしょうか?

私は痩せるんだ!痩せて今年の夏はお気に入りのビキニきて、旦那と子供と浜辺で集合写真取るんだ🎵
新年から気持ちよく目標を立てたはいいものの、外食に行っても本当に食べたいハンバーグは我慢してサラダボールとヨーグルト食べて、おやつの時間は行きつけのパン屋のお気に入りのクリームパンではなくてヒットしてる健康食品のおからせんべい食べて。。。色々頑張って痩せてるのに夫は気づいてくれない現実。

あれ私なんのために目標立てたの?
もうこんな生活やーーめたっ!爆喰い涙

人生を豊かにするはずだった目標が、
自分自身をがんじがらめにして結局行動意欲がなくなってしまう。
そんなことを繰り返しているうちに目標なんかやーめっぴ。
”目標を達成するためには我慢が必要”となっている状態。

②そもそも達成できるか不安になるから

「海賊王におれはなる!」


って言ったはいいけど俺どうしたらいいん?
目の前に海軍大将と白ひげおるんやけどどうしたらいいん?

ごめん、ちょっと腹いたい。。。
もういいわ、お前っそこのお前っ。
頼む、一生のお願い、お前海賊王目指してくれへん?

はい。
こんなルフィ見たくないですよね!それと同じように、こんな自分も見たくない。

無意識的に”目標は達成しなければならないもの”と思い込んでいる状態ですね。



③理想と現実のギャップが明確になりテンションが下がるから⤵︎


久しぶりの登山は気持ちいい!
結構いい感じのペースで登ってきたし、
この調子だとあと2時間くらいで山頂着くんじゃね?
とりあえず地図を見てるか。

えーっと、残りの歩行時間はおよそ。。。4時間??
えー、ちょっと待ってくださいよお。
ぼく、もうひざガクガク(岳岳)ですわ〜。
もう無理。しくしく

はい。
こんな方と一緒に山登りしてはいけませんね!

この方は”理想のペースで進めていない自分を受け入れられていない”
状態ですね。


まとめ

なぜ目標設定をしたくない?
①目標に縛られることで行動したくなくなるから
②そもそも達成できるか不安になるから
③理想と現実のギャップが明確になりテンションが下がるから⤵︎

はい。ざっくりこのようにまとめさせていただきました。
ここでポイントなのは長期目標を設定することに多くの人がネガティブなイメージを持っている!ということですね。

果たして本当にそうなのでしょうか?
長期目標ってそんなにつまらないものなのでしょうか?

次回はその点について記事にできたらいいなと思います!
気まぐれて変わるかもしれませんが!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


励みになります。