【VAPEレビュー】それは甘い香り 急

続きです。ども、みやもと春九堂@不審者です。

前回はHiLIQさんにぼく自身が比率を考えて提出したレシピを作ってもらったリキッドのレビューだったわけですが、ここからは逆にHiLIQさんがベースリキッドを使って作ったサンプルのレビューです。

どんなベースリキッドのピーチ:ココナッツの比率も、他になにが足されているのかもわかりません。ですので、ここから先はぼくの嗅覚味覚と妄想の世界になります。

が、それではあまりにも心許ないので、友人達に協力してもらいました。一人はぼくをVAPE沼に引っ張り込んだ友人F。既婚者で元紙巻きタバコ喫煙者です。VAPEキャリアはほとんど同じですね。さらにHiLIQさんのリキッドユーザーなので、HiLIQさんの香料にも慣れています。心強い。

そして友人Fの奥さん。友人Nとしておきます。非喫煙者ですが、旦那が重度のVAPERですので匂いには敏感です。VAPEユーザーの友人Fが美味いと思って吸っていても「その匂いは嫌いだから換気扇の下でやれ」と云われればそうせざるを得ないわけで、吸っている本人達以外の立場から意見が聞ければありがたい。そして、副流煙で、そもそもこのSweet臭リキッドが女性の嗅覚に不快かそうでないかもサンプルが取れればいいかなと。

さらに友人Y。非喫煙者でVAPEをガジェットとして楽しんでいるライトユーザーです。Koi-Koiなどの国内リキッドを中心にデザートリキッドを楽しんでいるのですが、簡単に表現すると変態です。ただぼくとはベクトルの違う変態なので、そういう見地からジャッジしてもらえればと召喚しました。

というわけで、ガンガンいきます。


六本目。

【ピーチ+ココナッツ+? サンプル1】
HiLIQさんのサンプル1です。リキッドの匂いは若干ケミっぽい感じが……でもどこかで嗅いだことがあるような記憶があります。少なくともいやな匂いはなにもしないので、そのままコットンに浸透させて喫煙。

スコー……プハー。スコー……プハー。若干青い感じのイメージです。美味しい。懐かしさすら感じるこの風味は……! 多分ですがメロンです。メロンといってもリアルなメロンではなく、メロンソーダとかに使われるメロン香料ですね。あのグリーンの液体です。あとメロンの形をした容器のアイスとかのアレですアレ。

味はすごくいいです。マンゴーよりも馴染み深いかもしれません。カクテルというよりはドリンクというかなんというか。最初「バナナも混じっているかな……」とも思ったのですが、検証の為に香料を使っているメロンパンを買ってきてコーヒー飲みながら食べて吸ってを繰り返してジャッジしました。これはメロンです!

風味としてはどうかというと、メロンソーダとかそこまで極端に走らない感じですね。そもそもがいい匂いがする甘いリキッドという前提の上に綺麗に乗せてきているという感じです。

さて意見を聞いてみましょう。

友人F「これは延々吸えちゃうやつだね。組み合わせ的にもアリだと思う」
友人N「いい匂いです!」
友人Y「あ、美味しい」

というわけで中々の高評価。

分類:甘い。ベタつきなし。爽やかなメロンソーダ風味。
備考:香料メロンが苦手な人はどうかなとも思うが、味のマッチングは素晴らしい。
点数:8/10
例の評価:「メロン味の女の子はさすがにいないと思う。別の話」


七本目。

【ピーチ+ココナッツ+? サンプル2】
HiLIQさんのサンプル2です。リキッドの匂いから入りますが、全く不明。相当クンカクンカしたのですが、若干の酸っぱさを感じるくらいでしょうか。それどころかベースリキッドの匂いすらも薄いような。

考え込んでいても仕方がないので吸ってみました。あーなるほど。なんどかスコー……プハー……を繰り返してわかりましたが、これリンゴです。しかし、残念ながら風味が薄い。組み合わせ的にはアリなんですが、どっちつかずのまま消えてしまう感じです。

アップル系の香料って扱いが難しいんですよね。濃い薄いの感じ方も人それぞれなところもあると思うんですけれど、HiLIQさん自体でもアップルリキッドダブルアップルリキッドを作り分けているくらいなもんで。

今回のサンプル2だとアップル感は薄く、相当チェーンスモークするか、集中してテイスティングしないと輪郭がはっきりしない感じもあります。気のせいか全体的に風味が薄くなってしまっている感じもありました。

意見を聞いてみましょう。

友人F「アップル系は難しいねー」
友人N「匂いしないです」←吸っているわけではないので副流煙ですね。
友人Y「薄い」

薄い、というのが意見ですね。

分類:甘い。ベタつきなし。薄い。
備考:薄い。
点数:5/10
例の評価:「存在感が薄い子の匂いを執拗に嗅ぐ感じ」


八本目。

【ピーチ+ココナッツ+? サンプル3】
開封してリキッドの匂いを確認。ん……? ものすごいいい匂いがしますが、直感的に食べ物の記憶と結びつきません。頭の中にポポポンと浮かんだのは、いい値段しそうなシャンプーとか石鹸……を使っている女性の匂い

何度もくんかくんかする姿は不審者そのものですが、最初から不審者なので仕方がありません。しかし得られる想像材料はどうしてもそちら方面に。食品に結びつかない。貧弱な記憶をこれ以上ひっかきまわしても混乱するばかりだったので、コットンに吸わせて喫煙してみました。

一発目の感想。

――グルシャン?!

美味しくないわけではないんです。圧倒的いい匂いなんです。ですがくらくらするくらい濃厚な未知の香りに圧倒されて、美味しいシャンプーでも飲んでいるのかと思ってしまいました。いや、経験はないです。

アレですよ。これはぼくが貧弱な経験しかしていないので記憶に結びつかないだけで、多分「花」です。HiLIQさんで扱っているものだとブロッサムとかジャスミンティーとかのリキッドがあるのですが、若干ピンと来ない。で、香料の方を探してみるとありました。「Rose」。多分これです。

で、検証してもらいました。女性の友人Nに。だってぼく不審者ですもの、薔薇の香りなんて世の中で一番遠いところにありますから。嗅いだことすら無いといっても過言ではないくらいに過言ではないのです(意味不明)。

結果。

「あ、これ薔薇の香りですね~」

オッケー確定です。このいい匂いの正体は薔薇です。薔薇ですよ薔薇。「若い女性独特の甘い匂い」の上に薔薇の香りをかぶせてきましたよHiLIQさん。あざとい。これはすごい。なるほど薔薇。

そうかー薔薇かー。そうちゃんと認識してから再度喫煙。口にたっぷり含んでから肺に軽くおしこみ、鼻と口からゆっくり吐き出しつつ堪能する。

――おねえさまだ。

そう、薔薇といえばおねえさまです。憧れのおねえさまは薔薇の香り。きっとそんな感じです。「憧れのセンパイは薔薇の香り」だとちょっとアレがソレしてしまいそうな感じになりかねないので、あくまでもおねえさまな方向で一つ、いわば薔薇なのに百合、的な。

ちょっと何言ってるかわかんないですけど、つまりはそういうことなんですよ。あとは妄想勝負。そして検証の為にも延々チェーンスモーキングしていますと、リラックス極まりまくりです。慣れてくれば慣れてくるほどハマる沼です。

単純に美味しいしいい匂いだし、もうここにキマシタワーを建築すればいいんじゃないかという方向になりました。

友人Y「そもそもこれすごいことだよね。だって薔薇の匂いを口から身体に取り込むってこれ(VAPE)でしかできないじゃない」

かれこれ20年以上の付き合いになりますが、こんな素晴らしい表現がコイツの口から出るとは思いませんでした。ただの変態だと思っていたのに。いただきです。

友人N「面白いですよね。単独で薔薇の香料ってだけだとちょっとキツいところもあると思うんですけど、これすごく馴染むっていうか。周りで吸われていても、いい匂いだなーとしか思いません」

再び女性陣からの援護射撃。なんだこの導かれるような圧倒的おねえさま感。これが薔薇の力か。革命でも起こす気か。「まず手始めにバスティーユを攻撃し、そして我らの力の強さを示すのだ。シトワイヤン! 往こーーう!!」的な。というわけで以下評価。

分類:甘さ控え目。ベタつきなし。薔薇。
備考:甘い薔薇。女性からも高評価。
点数:9.5/10
例の評価:「憧れのおねえさまは薔薇の香り。薔薇にして百合。そうだここにキマシタワーを建てよう」

というわけで、正解かどうかはわかりませんが、HiLIQさんからいただいたHiLIQさんオリジナルリミックスのSweet臭リキッドレビューでした。サンプル3が最強過ぎます!

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?