見出し画像

距離感

今の会社に入社してから、会社の人との職場外での関わりは避けている。
飲み会やイベントは基本不参加、チームとしての活動は避けられないので、少人数のチームでのランチは参加する程度だ。

はっきり自分の中で区切るとメリハリがつくもんだなぁと実感していた。

が、先日、席の近い人と帰りが同じ時間になったため、"飲みに行きましょ"と誘われ、参加した。
普段、職場でよく会話する仲なので、気兼ねなく参加し、楽しかった。
が、飲み会で自分が話したことや他の人が話したことが、ずっと頭に残ってしまう。

仕事について話したことや職場の人間関係についてなど、何気ない話だけど、自分あんなこと言ったなぁ。とか、もう少しまわりに気にかけて接したほうがいいのかなぁ。とか二日酔いよりも長く、その時の会話や言葉が頭に残る。
仕事のことで頭が埋まってしまう。

楽しさはあるけど、やはり仕事は仕事として距離を置かないと、仕事のこと、職場の席の近い人のことが家に帰ってからも頭をよぎる。

深く関わったからスムーズになるような仕事でもないから自分の気持ちに正直に割り切ろう。

気が向かないのに行ってなにか余計なことを言うより、参加しないで自分らしくのんびり過ごす方が良い。

まずは自分とうまく付き合うことから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?