見出し画像

真剣な想いは、自由なカタチで伝わる

どうも、年末の雨上がり女でございます👩🏼‍🦳☔️
特別な日は必ず、雨が降ってから晴れます🌞


今年が終わる、今日この日。
「最後に、ひとりで山を登り切りたい。」
と感じて、

ちょうど良い登山レベルの霊山を発見し、家から2時間半以上かかる茨城へ車を飛ばして、ひとり登山してきました🥾⛰

年末年始の代名詞「家族」
そんな期間に、子供たちや夫と初めて離れてみたよ。

前日、家で踊り狂って首を痛めた上に、登山では全身筋肉痛が常な始末ですが、気持ちよーく居酒屋でご飯食べ終え、只今ホテルでぼけぼけしてます(ひとり全然行ける〜笑

途中から割とキツい岩場🪨が続き、一眼レフ📷抱えながら四つん這いで登り、全速力で走ったかのように、ゼーハーゼーハーしながら思い出したのは、

いつもわたしの腕を支えてくれてる手や、

あーだこーだ甘えてくる、うるさい声。



遠くへ旅に出れば出るほど、

この体という器のキツさを感じれば感じるほど、

自分が日々、何を大切にして愛しているのかが分かり、誰がわたしを大切に愛してくれているのかも、深く感じた...

御岩山山頂にて



夕暮れ時にようやっと、登山口の駐車場に戻ったとき

この重い身体の不自由さを味わえることが、心底幸せだとひしひしと感じたし、

ひとりで何処かへ行っても、帰れる場所や人がいること、動ける手足があることに感動して、うるうるが込み上げた。


わたしは小さな頃から、人間関係に難しさと抑制を感じるタイプだし、相談されたらおこがましくも本人以上に胸の内を想像し尽くして疲れ果てるし、相手の正しさを気にして、たった一言のやり方しくじったなーって、失敗に感じる。

だけど本来のわたしは、

集団と全然違うことをしたかったり、集団が楽しいと感じることが全く楽しめなかったり、周りが当たり前にしていることも「なんで?」と心の底から疑問に思ったりするので、

ある程度合わせていても、
いつしか途中で、ぜんぜん合わせられなくなる。

合わせなくなった時、人からしたら突然の方向転換を重々しく述べられることとなり「コイツは非常に気難しいヤツだ」と感じられてきた察し。笑

人によってはそれが、すごくムカつくらしく(都合が悪くなるから)、怒り狂われた過去もあった笑

だけど様々な段階と経験を重ね、身近なパートナーである夫とも話しをし続け、人に少しずつ少しずつ、自分という人間のことを理解してもらえるようになって、更には今年、たくさんの人たちと繋がり合えたことによって、

人との交流にようやく晴れ間が見えて来たし、その晴れは、どうやって作られるのかも、ようやっと、分かって来ました。


はなから誰にも惑わされなくていいし、誰にも媚を売らなくてもいい。

自分のままでも人と交流できるし、真剣な想いは、自由なカタチで伝わるっていう希望を、お陰様で知ることができました。

周りの当たり前が出来ないのがわたしで、自分が良いと思えないことは身体(もはや細胞)レベルで出来ないのが、この"わたし"なのだ。


仕事を創るわたしとして、

母であるわたしとして、

妻であるわたしとして、

女性であるわたしとして、

30代であるわたしとして。


様々な役割を持つ"わたし"が、

誰でもない、自分の道を孤独に謳歌しながらも

決して「心は独りではない道」を歩ませていただくことで

人に合わせた道を歩み、誰にも言えずに苦しんでいる、誰にも振り向いてもらえず哀しんでいる、誰かの心にそっと、

自分にとって真っ当な道を、自分で選んで歩みたくなるような。

そんな勇気のひとつになったら、いいなって思う。😊⛰🥾

そして行動する背中と言葉が、子供たちのいつかの勇気になったらと祈り、その祈りに伴う行いを、この世界に、宇宙に、捧げ続けよう。


そんな風に感じた、雨上がりの今。


わたしはこれからも、
下手くそな勇気をたっくさん届けて行きます🌠


今年一年、関わってくださった皆さま、ずっとずっと繋がってくれている人々よ。

本当に、本当に、ありがとう。


ここで生きる人々や万物が、それぞれに己の道を進んで、時には誰かや何かと、躍るようにスキップできますように🌅💗🎶


あなたらしい年明けを祈っています🥰


🌄パッカーン🌅






Shuna Kanaのジャーニーセッション🗺👩🏼‍🦳✴︎
🥾5回に渡る𝑴𝒚 𝑺𝒐𝒖𝒍𝒇𝒖𝒍 𝑱𝒐𝒖𝒓𝒏𝒆𝒚.
∟詳しくはマガジンへ
→1月中旬まで予約枠更新をお休みさせていただきます。再開は【 1月中旬 】。


_𓅝✍🏼 ⸝⋆꙳

𝑺𝒉𝒖𝒏𝒂 𝑲𝒂𝒏𝒂
𝐼 𝑐𝑜𝑛𝑛𝑒𝑐𝑡 𝑡ℎ𝑒 𝑢𝑛𝑖𝑣𝑒𝑟𝑠𝑒 ✴︎𓅃
植物の声を聴き 星の声を聴き 人の声を聴き
それら緻密に結びつけ 創造し 捧げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?