メンタルを強くするには、、、!


メンタルを強くするには、マイナスの思考習慣を止めること。

マイナスの思考習慣、自分では気づかないことがある。

最近、アッと気づいたのだが、

私の書道作品をほめられたとき、私はそれをすなおに受け取り、

すなおに喜びの表現をしていなかったことに気づいた。



「あなたのあの作品、とっても素敵ね」

「あ、あ、ありがとう」小さい声で言う。

しかし、心の中は

『ほんとに? 私の字って下手なんだけど、、、

35才から書道をはじめて、どうしてもクセが直らないのよ。

どうしても上手く書けないのよ」



心の声がとんでもないことを言っている。

すなおに喜びの表現ができない自分がいる。



以前、ある人が

「ほめられたらね、『あら、ありがとう。嬉しいな。』と言うのよ。

そのほめ言葉がお世辞だと分っていても、自分がほめられるに値しない、ちょっと面はゆくても、先ず、ありがとう!

そして『あら、あなたって正直な人ね!』って笑うのよ」

と言っていたことがあった。



その言葉は忘れていなかったのだが、

私はほめられたらいけない、ということが潜在意識にしっかりと刻み込まれていることに気づいた。

マイナスの思考習慣を排除するようにしていくことが大切だと思った。



私のメンタルの弱さは、マイナスの思考からきている。

マイナスの思考習慣が他にもどんなものがあるのかを考えてみたいと

思う。



開運「言霊書道家」白水春鵞のちょっと一言でした。





開運「言霊書道家」Ⓡ白水春鵞のミッション

書道を通して人々を笑顔にしたい

出会った人々と共に学び成長する

***

白水春鵞のオフィシャルHP

https://shunga-shiramizu.com/

白水春鵞の言霊リーディング書道

https://shunga-shiramizu.com/

白水春鵞の書き方講座

https://shunga-shiramizu.com/news/kakikata-koza/

白水春鵞のオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/shodo-shunga/

白水春鵞のネットショップ

https://kaiunlkotoda.thebase.in

白水春鵞へのお問い合わせホーム

https://shunga-shiramizu.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?