見出し画像

「What's the catch?」の意味と具体的な使い方〜知ってちょい得リアル英会話フレーズ〜

皆さんこんにちは、shunGoです!!

さて、今回も一緒に知ってちょい得リアル英語フレーズを学んでいきたいと思います!

今回のフレーズは、「What's the catch?」です。


聞いたことある方はそこまで多くないかもしれませんが、実はこのフレーズ、ネイティブの日常会話ではよく出てきます。特に、家族や仲の良い友人の間での会話のときに出てきます。

直訳ではどんな意味なのかサッパリですよね。笑

でも大丈夫です、3分で簡単に解説しちゃいます!


1、意味・ニュアンス


「What's the catch」= 「キャッチは何?」

全く理解不能ですね笑笑

僕もこのフレーズ聞いた時はマジで思考停止しました。
でも、意味が分かるとなるほど!!って感じでした、不思議ですよね〜。

実は、catchという単語には、”キャッチする、捕る”という意味の他に、”罠、落とし穴”といった意味があるんです。

これ、知ってた方いますか?笑
僕は完全にcatch=キャッチするで覚えていたタイプです。

この”罠、落とし穴”という意味に変えてみると

 「What's the catch?」= 「落とし穴は何?」= 「本当の狙いは何?何か裏があるんでしょ?」といった意味になります。

何か提案された時に、話が自分にとって都合が良すぎる時には、普通は疑いますよね?その疑いの念を持って使うのがこの言葉になります。

画像2


2、具体的な使い方


お馴染みShawnとAliceの例文で使い方を確認しましょう。

画像2


また、普段は滅多に洗濯物や料理など家事をしない家族の方がいきなりそういうことをし出したら、嬉しいけれど何か企んでるんじゃないかと思いませんか?笑

お小遣いをせがんで来る、欲しいものがある、悪いことをして謝ろうとしている

そんな予想ができるかと思いますが、そういった疑念を持って「何か企んでるの?」というニュアンスで使いましょう。


3、セットで覚えたいフレーズ


「What's the catch」と同じ意味で以下のフレーズも使えます。

・What's the real deal ?
・What's your angle ?

ただ、個人的には同じ場面であれば圧倒的に「What's the catch」が多く使われている印象です。


4、まとめ


画像3

いかがだったでしょうか?

今回のフレーズは、具体的な背景・シチュエーションで使える言葉なので、他のフレーズに比べたら使う頻度が多くないかもしれませんが、家族や友人との会話でぜひ使ってみて下さい!


では、また!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?