見出し画像

【プロジェクト推進力育成】412名が受講したセミナーの評判

 私はIBMという会社でコンサルタントを14年経験し、情報システム構築・業務改革などをテーマにプロジェクトをうまく推進する力をつけてきました。

 それらを4つのスキルにまとめたセミナーを2012年から毎年2コース実施中で、2024年4月現在で、通算38 社から412名の方に出席いただきました。
そのセミナーの統計データ・ご出席者の声をご紹介します。

#私のイチオシ


こんなセミナーを年2回実施しています 

ご出席者の推移

 2012年12月に、第1期のプロジェクト推進力育成セミナーを、9社から参加者15名で開始しました。 下のグラフがその推移ですが、2つの谷がありました。

  •  第2期以降しばらくは(2013年~2015年)一桁の受講者で推移しましたが、明らかにセミナーの質をじっくり高める時期と言えます。 本音は、第1回目が初めての経験でボロボロだったのです

  •  第17期(2021年4月)~19期(2022年4月)は、コロナです。 急遽Zoomを使って、リモート(受講者は自宅から参加)型のセミナーに変えて、苦労しました


セミナー結果の評価 5点満点

 下のグラフは、第1期~第22期までの、受講生の評価を棒グラフで示したものです。 セミナーは5回コースで、各回ごとの評価(5点満点)を積み上げ、5回計25点満点での評価履歴です。

 ご覧の通り、最初の2回で厳しい評価をいただき、大きく改善しました。 それまで4回コースを、CPSを2日に分け、5日コースに改め、第3回目以降から80%を超える評価を続けられています。

  1.  CPS1 (Customer Planning Session) : 

    • セッションと言う、生産性の高い議運営を学び演習する

    • 問題の構造化、原因分析手法を学ぶ

    • 効率的会議運営技法(セッション・マネジメント)を演習する

  2.  CPS2 (Customer Planning Session)

    • 業務問題の解決の実行性を高める手法を学び演習する

    • 問題の構造化・真の原因の解決策立案・活動計画作成を実習

  3.  CP (Consulting Process): 改革Visionづくりと、仮説検証技法

    • 業務改革の仮説立案の進め方を学び、演習する

    • 企業改革のビジョン作成の演習

    • DXの環境で仮説の立案~結論づけを演習で体得

  4.  CM (Change Management) : 業務改革を成功させる6条件

    • 経営トップ・現場部門が、変革を積極的に取り組む姿勢に変わる、業務改革プロジェクト成功の6つの条件を学ぶ

    • 改革の企画段階でこの条件を盛り込む手段を学ぶ

  5.  win-win 交渉術: 対立する人・部門をwin-winに変える

    • 国内・海外を問わず、異文化を理解し、「人と交渉し、人を動かす」ヒントを学び、自社への活用方法を演習する

    • 京都の著名企業から「リーダシップ」のご講演

いただいた改善要望と取った策

  • CPS (第1回・第2回)の演習を、1人1人丁寧に見させていただくため、1回7名以内に分けて実施。 例: 21名の参加なら、7人x 3日に分けて3回実施

  • 内容が古い : 第2回のCP (仮説検証)でご紹介した事例は1990年頃私が実際に行った業務改革の成功事例でしたが、20年以上前なので、古いと言うご指摘を受けました。 それ以降、公表されているJALの再生や、パイオニアの事例に変更しています

  • Change Management は、昨今のAI(人口知能)・DX(デジタル・トランスフォーメーション)と言った新しい視点での業務改革が主流になっているので、最新の公表されている事例を参考に、6つの業務改革成功要因に追加修正

  • ゲストスピーカー: 全5回を全て私が講演+演習指導なので、受講生の視点を変える目的で、第5期より外部の講師を招き、「リーダーシップ」や「グローバル」などのテーマで講演いただいている。 外部講師も若返りを図り、4人目に入っている

  • 手書きのアンケートを、Google Formsという、オンラインの評価で生産性を向上

  • 会場の防音が不十分だったので、外部セミナー会場を借りたり、防音工事を行った

  • アンケートは、ほとんど4点以上をいただいていますが、時々2点・3点をいただく方がおられます。 その時は、直接お伺いしご不満点を十分聞いて、次回以降に必ず改善しています

まとめ

 このセミナーにご出席いただいた38社は、「もう対象者がいない」状態になるまで5-6年は継続して受講生を出していただいています。

 セミナーが10年以上、412名まで続けられたのは、受講生が会社に帰ってから「有効だった」「役に立つ」「ぜひ後輩にも受講を進める」と言った評価をいただいたからだと感じています。

 宣伝の記事になってしまいましたが、ご興味がありましたらコメントを寄せて下さい。

セミナー受講対象者

  • 業務改革や、プロジェクトを推進したい人

  • 他社の同様のメンバーと交流の輪を広げたい人

セミナー形式

  • 京都市下京区:四条烏丸 西南 ココン烏丸ビル 4階 シティラボ内

  • または、Zoomでのオンライン参加

受講料

1人5回分 50,000円 (消費税別)

お申込み

sohyabu@gmail.com   宛に
受講者のご氏名・ふりがな・e-mail address を添えてお送りください

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?