見出し画像

INFJさんは現実であまり見ませんが、一体どこに居るのでしょうか?

こんにちは。
ライフコンサルタントの伊藤峻です。

今回はラフに、

普段見かけないINFJさんの居場所はどこなんだろう、という問いに対して、

●多分、この辺に居るんじゃないかな?

という事を、個人的な洞察と考えを持って書いていこうと思います。

1.図書館

INFJさんは意外と音や他人の感情に敏感な傾向がある為、

●誰も話さないけれど、その空間に人が存在している。

という場所を好む傾向にある気がします。

また、何かを情報を調べたり、深い思考の海に潜る時には音楽や耳栓をして外部の音を遮断するよりは、静かで落ち着ける場所で作業をする方が効率が上がるように感じます。

加えて、図書館は本の匂いに囲まれていて、周りの方々も物静かに本を読みノートに学んだ事を書いていたり、学生さん達は自主学習や受験勉強を黙々としていたりするので、1つの目標に向かって、物静かに努力している方々の勇姿を見れるのも、励みになるように感じるのではないでしょうか。

たまに、おじいさんの苦しそうな呼吸音や、話し声が聞こえたりしますが、それも一時的ですので、やっぱり静かな図書館はINFJさんに取っては仕事するにも、知識を蓄えるのにも、思考の海に潜るのにも、最適な場所だと思います。

たまにフリースペースでスーツ姿で仕事をしている方々も見かけたりするので、I系列の内向的な方でリモートワークが可能な方にとっては、図書館は案外人気スポットなのかなと思います。

2.雰囲気の良いカフェやホテルのラウンジ

基本的に感覚的なINFJさんに取って、美的センスというのは重要項目の1つでもあると思います。

オシャレなカフェは空間に居るだけで落ち着きますし、ホテルのラウンジはマナーと言葉遣いが丁寧なホテルマンさん達が働いているので、ノイズが少なく、環境的に配慮されており、安心感がある点から好感触だと感じます。

人によって雰囲気の良いカフェのイメージは違いますが、個人的には眼の前に海が見えるカフェや、大自然の中にひっそりと佇むカフェが好感触です。コーヒーを頼んだ時に、寡黙でダンディなマスターがすっとお菓子を『サービスです。』と差し出してくれるカフェであれば、INFJさんは高頻度で通いそうな気がします。

ホテルのラウンジは、チェックイン客が少ない早朝〜夕方くらいだとノイズも少なく、INFJさんは落ち着いて作業をする事が出来るのではないでしょうか。

3.温泉旅館や温泉街

周囲の方よりも心身的に疲れやすいINFJさんは、常に癒やしを求めて彷徨っているのではないでしょうか。

その悩みを解決してくれるのが、温泉旅館や温泉街になります。

温泉街の雰囲気や匂い、風情溢れる旅館の佇まいなどは見ていてモチベーションも上がりますし、癒やされます。また、すぐに温泉やサウナにアクセス出来ることも、INFJさんに取っては高評価なのではないでしょうか。

加えて、温泉街では基本的に旅行客しか居ない為、人付き合いが煩わしく感じてしまう傾向が多いINFJさんに取っては、理想の条件に当てはまる環境だと思います。

4.アトリエやスタジオなどの制作拠点

芸術家やアーティストタイプのINFJさんは、不自由なく制作出来る拠点に居る事だと思います。絵を描くタイプであればアトリエに、音楽を作るのであればスタジオに居ると思います。

基本的に人と関わる事が億劫になり、1人で何かを制作している方が向いていたりするのが、INFJさんであったりするので、自らがストレスのない環境でのびのびと過ごせる場所に居たりすると思います。

また、アトリエやスタジオなどですと、関わる人間関係のタイプも割と内向的な方が多いと思われますので、意思疎通の仕方や話し方、ニュアンスで伝えた時に意図を受け取って貰いやすいなど、人付き合いが気楽になるのではないでしょうか。

感情が発達しているINFJさんにとって、ニュアンスで伝えて受け取って貰えるのは、結構楽だったりすると思います。

5.騒音や雑音がない自宅(◎最適解)

静かな環境で自分のペースで、プレッシャーなく仕事をしていきたいと思うINFJさんは、基本的に騒音や雑音がない自宅に、居たりするのではないでしょうか。在宅ワークというやつですね。

疲れた時に、すぐに周りを気にせずに休める空間があり、気晴らしに散歩に行っても、誰にも文句を言われないという、最高の空間だと思います。

加えて、犬や猫などのペットを飼っている場合、疲れたら一緒に散歩に行ったり、一緒に遊んだりしてリラックスする事が出来るので、INFJさんが最も手に入れたい生活空間の1つだと感じます。

疲れたり集中力が切れた際には、家事や洗濯、料理のストックを作る事も出来るので、INFJさんに取っては最適解な気がします。

6.終わりに

いざ、INFJさんは、『ここに居るんじゃないの?』という事を考えて見ると、ノマドワーカー寄りの環境や、作家さんや芸術家さんが好みそうな、騒音がない落ち着いた環境にいそうだと感じます。

基本的に感覚的な平和主義であるINFJさんは、騒音や人の感情に敏感である方が多い傾向にある為、オフィスなどのガヤガヤした環境や、同僚の世間話や小言、社内政治に巻き込まれるなどの、ノイズが多い環境ではストレスが溜まり、本来のパフォーマンスを発揮出来ないのではと感じます。
(※勿論、それが出来る方も一定数居ると思います。凄いです。)

オフィスで仕事をするのであれば、10席くらいデスクが連なっている島で位置を固定されるよりかは、サテライトオフィスや、コーワーキングスペースで仕事をする事を好みそうだと感じます。

INFJさんそれぞれが、何に強いストレスを感じて、どこまで許容できるかは個人差があるとは思いますが、個人的にはノイズが少なく、人間関係が煩わしくない、落ち着いて仕事が出来る環境に居るのではないかと感じます。

ですので、基本的にINFJさんを日々の生活で見かける事がないというのは、INFJさんに取って外敵がおらず、ノイズが少ない環境に居るからまず出会わない、というのが基本的な答えになる気がします。

INFJと診断されたあなたにとってのマイベストプレイスはどこですか?

ライフコンサルタント
伊藤峻