見出し画像

深夜の完食図鑑・17食目 「辛味つけめん」

 今日はチェーン店より!

 赤坂(TBS)へ通っていた頃は毎週1回、必ず立ち寄っていたお店…『やすべえ』

 1年半前からリモートワーク中心となり、赤坂会議へ行く必要が無くなってしまったが故、最近は訪れる機会もめっきり無くなっていたが。

 先日、買い物で新宿へ出た際に

「そういや、新宿にもお店支店があったっけ!」

 と立ち寄ってみることに。

画像1

 おぉ、懐かしい看板…。
 10年前は720円で食べられたけど徐々に値上げしていき、今は820円になったつけ麺。
 100円高くなっても、これはこれでたまに食べたい味なのだ!


 俺のオーダーは…

・辛味つけ麺
・大盛り
・辛味MAX
・つぶし生にんにく

 が基本スタイル。

画像3

 テーブルには「玉ねぎ」「魚粉」が置いてある。
 このトッピングがお店の虜になる理由の1つなのよね…。

画像2

 せっかく来たので「おいしさのヒミツ。」を改めて見返したりなどもw
 お客さんで混雑していたのと、太麺なので茹でるのに時間がかかったのとで待つこと少々…。

画像4

 出た!
 この真っ赤なつけ汁!
 そして山盛りの麺!
 懐かしい…(涙)。


 俺の食べ方としては…

1. まず麺を2本くらい取ってスープにつけて食べ、味を再確認
2. 一口分の麺をスープに入れ、上から玉ねぎを乗せて食らう
3. 今度は玉ねぎを2〜3すくいスープに入れてから麺をつけてすする
4. 麺に魚粉をかけて、つけ汁にひたしすする
 (この辺でスープににんにく投入)
5. あとはひたすら好きに食らう

 という段取り。
 一口ごとの【味変】を大切にしながら食べていく。
 そして…最後は「スープ割り下さい!」とコール。

画像5

 こんな美味いつけ汁、残すのがもったいない。
 ごちそうさまでした。


 後日談としては…。
 久々に「辛味」をにブチ込んだせいか、翌日トイレ大きい方7回も行くハメになってしまった(苦笑)。
 まぁ、これも久々の感覚なんだけど。

 辛味で水戸肛門様が刺激されようと食べたくなる…。
 それが「うっかり八兵衛はちべえ」ならぬ「やっぱりやすべえ」なんじゃないかと思っている。

 お粗末!




「刺激的」な記事が盛りだくさん!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?