見出し画像

【M-1グランプリ】 決勝戦の動画の行方

「あぁぁぁ!そういうことだったのか!」

 全てが分かった瞬間、思わず納得してしまった案件が。

 昨年・一昨年と、『M-1グランプリ』の放送直後、すぐに『M-1』の公式チャンネルにアップされていた動画が、今年はいつまで経ってもアップされない。
 敗者復活戦の漫才動画が(ネタ動画としては)最後になっていた。

「あれ? どうしたんだろう?」

 ずっとアップされるのを待っていたのに…。

 というのも、『M-1』の製作委員会ってYouTubeなどの違法動画(海賊版)対策としてか、放送されてからすぐに公式に動画をあげるという…「違法アップロードしてる奴らに稼がせてなるものか!」という精神性がすさまじかったからだ。

 ところがどっこい、今年はうんともすんとも言わない。
 さすがにしびれを切らして調べてみたら…。

2023年決勝ネタは「Lemino」で配信中です。2022年以前の決勝動画は「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」で配信されています。

 という情報が出てきた。
 えぇーーー! そうなの!?


 てか、OA中もやたら出てきたけど、『Lemino』ってどんなサービスなんだろう?
 『M-1』を配信するぐらいのプラットフォームだけど『Lemino(レミノ)』なんて聞いたことなかった。
 調べてみたら…

 うへぇーーーー!
 『dTV』が改名したのか!!
 そりゃ、それなりにユーザーがいるわけだが…『dTV』って誰が見てるんだ!?(苦笑)

 「NTTドコモ」がサービスを提供していた『dTV』だが…なんで「レミノ」になったんだろう?
 たしか、一時期…10年ぐらい前だっけ?
 YouTubeとかがメジャーになる前に『BeeTV』とかやたら動画配信サイトが立ち上がった時期があったのって?
 どうやらその流れから来ているっぽいな…。

 で、そのサービスの目玉コンテンツとして『M-1』の決勝ネタの配信権利を買ったってわけね!
 そりゃライバルの配信サービスにアップされないわけだわ…。

 公式のYouTubeチャンネルでも、(権利の都合上?)5月末ぐらいをメドに配信が終了してしまうが。
 今年からはそんな「執行猶予」の期間も無いってわけね。

 ただねぇ。。う〜ん。
 YouTubeだったら見るけど、わざわざ『旧・dTV』に加入してまで『M-1』の決勝ネタを見たいとは思わないぞ…。
 なんか、色々と残念な結果になってしまっているなぁ。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?