見出し画像

【カメラ】 Googleマップへの投稿の真実

 久々に新宿へ来たとなれば…やってくるのは『ヨドバシカメラ』
 かれこれ20年以上お世話になっているお店。
 上京当時、新宿ココから住んでいた花小金井アパートまで、重さ20kgのブラウン管テレビを抱えて帰ったのがいい思い出だ(笑)。

 で、チェックしに来たのが「360度カメラ」の売り場。

 上記の記事でも書いた通り、『RICOH』から発売されていた【THETA】は売り場から姿を消している。

「360度カメラの最後の砦は【Insta360】かぁ…」

 などと思いながら歩いていたら、コレが目についた。

GoPro

あっ…!
【GoPro】があったか!

 発売ラインナップにある【GoPro MAX】は360度仕様になっていて、最近ではテレビの現場でも使われることが増えてきた。
 (※鬼ごっこ系の企画でカメラマンが撮影するのが難しい角度の場合や、決定的瞬間の撮り逃しを防ぐために、演者さんに取り付けて映像の補完をしている)

 「まだ希望が残されているじゃん!」と思ったが…問題は写真モードで撮影したデータがGoogleマップに投稿出来るかどうかなんだよね…。
 なので、ダメ元で店員さんに聞いてみることに。


「あの…GoPro MAXで撮影した360度写真はGoogleマップに投稿出来るんですかね?」

店員
「可能なはずです。(パンフレットを見て)ここには書いていないようですが、形式は確か大丈夫なはずだったかと」


「へぇ〜…そうなんですか。こっちのInsta360が出来ないんですよねぇ…(愚痴)」

店員
「あ、Insta360は独自規格ですので!」

なぬっ!?
独自規格だと?


 そんなこと初めて知ったわ…。
 さすが家電量販店!
 そういう情報も集まってくるみたいね。

 なので、最悪【GoPro MAX】を買えば360度写真の投稿は続けられるってことが判明し一安心。


 ただ「360度カメラマニア(当時)」だった俺がなんで【GoPro MAX】に手を出さなかった理由を思い出してみると…。
 確か

「バッテリーが1時間ぐらいしかもたない」
「メモリーをやたら食う」
「本体がめちゃくちゃ熱くなる」
「ちょっと高額」

 みたいなデメリットがあって「だったら止めておくか」となった記憶が。
 今はどうなんだろ?
 改良されているのかな?
 どうしても360度写真の投稿が立ち行かなくなった時の「選択肢」として覚えておくことにしよう。


 ちなみに!
 俺は【Insta360】【THETA】の他に【KeyMission360】という360度カメラを持っているが…。

これだけは買うな!!


 360度カメラ史上、最もムダな買い物だったと思っているし、今でも6万円を返して欲しいと思っているカメラだ。
 動作がノロい、接続しにくい、画質が微妙(歪みが酷い)…など、デメリットを挙げていけばキリがないぐらい。

 当時はイケイケで「失敗も投資じゃぁ!!」という考えを持っていたが、今思えば「もうちょっと慎重になっても良かった」と大後悔している。

 なので、同じ形をしているKodakのカメラも俺的にはアウト。

 360度カメラを買うなら「俺の失敗を越えてゆけ」と言いたい気分…(苦笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?