見出し画像

深夜の完食図鑑・152食目 「月見焼豚伊勢うどん」

 足掛け3日目にして、ようやく本命のお伊勢参り。

 日頃の運動不足がたたって、ずっとゼーゼー言いながら歩いていた。
 しかもこの日が暑くて…デスクワーカーに直射日光はキツイ。
 吸血鬼並にとろけてしまいそう。

 「二見興玉神社 → 豊受大神宮 → 伊勢神宮」と参拝を終えた一行が『精進落とし』としてやってきたのが伊勢うどんのお店『つたや』

入り口

 人気のお店で、お昼時ってこともあり数組の待ち。
 少し待つことに…。
 伊勢うどんか…リサーチで調べたことはあっても食べたことが無いので楽しみ!

 着席してメニューを見て…。
 みんなで「月見焼豚伊勢うどん」を注文。
 本音を言えば、ノーマルな伊勢うどんを食べて見たかったが、せっかくやってきたんだから…豪華に!?
 具だくさんで美味しそうではある!

メニュー表

 程なくしてやってきたのがこちら!

月見焼豚伊勢うどん(950円)

 おー、豪華!

フニャフニャの麺

 伊勢うどんは麺が軟らかいのが特徴で、確かにやわかった。
 普段は『丸亀製麺』など”讃岐派”な俺だが、これはこれで美味しい。
 江戸時代の「お伊勢参り」の人も、こんなのを食べたんかなぁ〜。
 ムフムフしながら完食!

フードロス削減!

 ごちそうさまでした。

 にしても、味の感想を語ることも無く、黙々と次の店・場所へ移動する旅のため、早食いしないといけないプレッシャーがすごい(笑)。
 いつもの2倍ぐらいのペースで食べている気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?