見出し画像

放送作家としては「複雑」な気分

 元タレント…。
 今は【一般人】のはずの木下優樹菜氏が地上波テレビに出たことが話題に。

 ただ、この『占ってもいいですか?』の前にも、同じフジテレビで『全力!脱力タイムズ』にも出演したことが話題になってはいた。

 これらを受け、視聴者(ネット)の意見としては

「恐喝(恫喝)した奴なんてテレビに出すな!」
「なんでこんな奴をテレビに出演させるんだ!」

 という意見が大多数だと思われる。
 でも!

 もはや、視聴率では「テレビ東京」を下回るポジションになってしまったことを鑑みると、そんな綺麗事を言っている場合じゃないのよね…。
 現場テレビ側の人間としては。

 確か…昔に、ナインティナインの岡村さんが「(番組の内容が)嫌なら見るな!」と言った記憶があるけど。
 テレビを作っている側の心境としては、本当にその通りである。
 「なんで嫌な思いをしてまでテレビを見て、さらにクレームを入れてくるんだよ」なんだけど。

 しかしながら、ココテレビを仕事場にしている人間からすれば、複雑な心境もある。

クレームを入れているアンタが今、働いている会社に”売り上げ”が無いと倒産してしまうのと同じく、テレビは”視聴率”が無いと終了するんじゃ!

 というのが本音中の本音なのだ。

 で…かつて「万年最下位」と言われた【テレ東】の後塵を拝しているとなれば、もう手段は選んでいられないのよね…。
 たとえそれが「卑怯!」と言われようとも。

 考えてみてごらんよ。
 自分が給料を貰っている会社番組倒産打ち切りの危機に瀕しているんだよ?
 もはや綺麗事を言っている場合じゃないよね?
 だったら…そりゃ【劇薬】に手を出さざるを得ないわけさ…。


 また、今のYouTube事情からも分かる通り…

「悪名は無名に勝る」


 とにかく、旗を挙げたモン勝ちなわけですわ。。
 コンプライアンス以前に、「私人逮捕系YouTuber」みたいにとにかく話題性を作らないと…。

有名になりさえすれば、一見さんやアンチを「養分」にして稼げる

 という方程式が出来上がってしまった昨今。

とにかく数字が欲しい!


 というフジテレビと

とにかく人気者に復活したい!


 という木下優樹菜サイドの思惑が合致した形だと思われるわけで。
 現に、視聴率争いトップを走る日テレやテレ朝は絶対に手を出そうとしていない。
 テレ東ですら手を出さない【禁断の実】を

「視聴率が欲しい!」


 と願うフジテレビがもぎ取ってしまうとは…。
 これが楽園エデンを追放されるアダムとイブの序章なのか?
 今後に注目していきたい案件でもある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?