見出し画像

深夜の完食図鑑・169食目 「かき揚げそば」

 この投稿で触れたお店へ行く機会があった。

 ってことで、3杯目(3店舗目)の「かき揚げそば」ネタww
 『加賀』である。

 エクセルのデータベースで調べてみたら、このお店のことを書いてなかったので、せっかくだから記事にしておこうと。

 お店に着いて、窓に貼ってある写真を見たら…あれ?

左隣は「ニシンそば」の値段

値上げしてるな…


 確か…前に来た時は530円だったぞ?

480円 → 530円 → 550円

 とちょっとずつ値上げしてるっぽい。
 まぁ、仕方ないか…味のクオリティの担保のためには。
 これも時代だね…。

 俺の大好きな「かき揚げそば」。
 注文を受けてから天ぷら(かき揚げ)を揚げるので、多少時間がかかる。
 なので、急いでいる時には食べられない(笑)。

 普通、かき揚げは丼に乗せてあるが「別皿で」と言えば分けてくれる。
 サクサク感を楽しみたいのもあり、別皿注文が俺のデフォルト。

かき揚げそば (550円)

 さっそくいただくと…。
 あれ?
 かき揚げのサクサク感が足りない??
 今日は衣の小麦粉がちょっと多いのか?

玉ねぎ以外、何が入ってるんだろう?

 前回来た時は、スープにひたした時、ものすごい勢いでシナシナになっていったのに…うむ〜。
 ま、味は美味しいので、、

かき揚げの味の変化を楽しむ

 スープと一緒にガツガツと!

 で、半分ほど食べたらネギや七味で味変!

カウンターにある

 残りの麺とスープを一気にかき込んだ。

フードロス削減!

 美味かった!
 ごちそうさまでした。


 ウチの地元の駅近辺には、なぜか「立ち食い蕎麦屋」が無い。
 というか、昔はあったけど潰れてしまったのだ。

 立ち食いだけではなく、駅前の普通の蕎麦屋も次々と閉店・休業となっていき、気づいたらお店は壊され新しいビルになっている事例が多発。
 そんなに儲からないのか? 蕎麦屋って…。
 ビジネスマンの多い東京都だぞ?

 そんなこともあり、「美味しい蕎麦を食べられるお店は貴重だな…」と思いつつ初台駅へ向かうのであった。

 来る度に値段が上がっているので、今度来る時は値上げしていませんように!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?