デジミニ8 5日目

こんばんは。

日付をまたいでしまうとnoteに毎日投稿判定されなくなってしまうので少しだけ残念です。

今日のスクリーンタイムです。今日は大きな進展がありました。

なんと、一時間強。デジミニの出来をスクリーンタイムのみの尺度で評価して一喜一憂するのは、本質を見失いかねない危険を孕んだ行為ですが、確実に余剰なデジタルをデトックスできていると断言できそうです。

①スマホと物理的な距離を置く作戦、有効。

浴室にスマホを置いたのですが、距離があるだけで、「疲れたから少しスマホ触ろう」といった安易な衝動はカットできます。その効果は昨日までのグラフと比較しても明らかですね。平均の半分以下に削減することができたという事実は大きな自信になります。ちなみに、さっきまで諸用で一時間ほどLINEで通話したことによって、この写真には反映されていませんが40分ほど加算されてます、、。まあ不要不急のスクリーンタイムは削減できたということでよしとします。

②カフェインと自然音の援用

今日も一日中家にいて作業していたのですが、ここまで作業に没頭できた要因の50%以上は実はこれらのおかげといっても過言ではないです。というのも、スマホの隔離はネガティブ要素を排除するだけであって集中力を向上させる積極的な要素にはなりえないからです。自然音は、パソコンのspotifyで波が打ち寄せる音だったり夏の夜の虫の鳴き声だったりを聞いていました。外部の音に集中を乱されず、それでいて自然な音だから気にならない。それどころか、どこか懐かしく心地よい(少年時代を思い出す)。気がつくと没頭しているのでおすすめです。

このスクリーンタイムの裏で、実は今日数本You Tubeの動画を覗いてしまいました。普通の動画は2、3本で歯止めが効いて、あとは音楽のMVを見てしまいました。音楽もしばらく聞いていなかったので、音楽の素晴らしさを痛感しましたね。あいみょん、もとから魅力的な歌と歌声だったけど、こんな素敵だったっけか。King Gnuかっこいいのはわかってたけど、こんなにも心踊ったっけ。結局夜は多少の作業効率を犠牲にして懐かしのJPOP聞きながらノリノリで作業してました。

音楽っていいね。

デジミニによって、情報を大量消費し、関心をせわしなく切り替え、人間の幸福の源であるリアルの人間関係を疎かにしてしまいがちな生活からアナログな生活の良さを再発掘するみたいに、今までサブスクで大量消費していた音楽の価値を問い直してみる期間があってもいいのかもしれない。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?