Radio Ga Gaも、ですけど…

いきなり人のブログ引用、というと手抜きに聞こえますが、これはどうしても皆さんに読んでいただかねければならぬhttps://ameblo.jp/nihonyogaku/entry-12676963000.html

再発された(何度目だ!?いったい)クイーンの全カタログ15タイトルがオリコンのアルバム・チャートに全部入った、それは2014年のビートルズ(この時は16タイトル)以来だよ、というお話。かつて3大ロックバンドと言われたうちのエアロ担当のNさんのブログであるところもまたいろいろ感慨深いのだが、やはりCDを買う、という習慣は立派な日本の文化としてまだまだ続いているのだなあ、とも思うし、映画からの影響もやっぱり大きいなあ、とも思うわけです、こういう記事を見ると。

で、我が「Radio Gaga」は?と、気になりますよね。アルバム『ザ・ワークス』はなんと!全15タイトル中ど真ん中の8位(クイーンの中で、ですよ)!上から数えても下から数えても8番目・・・WOW!なんと微妙な位置(笑)。でもそれよりは当時売れたし同年にフレディ亡くなったのでもう少し皆さんの思い入れがあるかな、と思った『イニュエンドウ』がそれより低かったり(クイーン全体の10番目)、まあそれ以外はほぼ妥当かなあ、という気がします。皆さんはどうですか?

で、このところ自分のブログに触発されて(笑)Radio Ga Ga がいたく気に入ってしまい(今ごろ?)、ライヴやらいろんなヴァージョンを聴いているのだが、やはりベストはライヴ・エイドではないか?と思えた今日この頃。今ある理由があってクイーンの選曲をしているのだが、Radio GaGaはこのヴァージョンしかないな、と思い始めた次第 

ということで前回と同じ映像、しつこいですけど、良いものは良い、ってことで もう一度お楽しみください https://youtu.be/5xXny7VDjpY

さてさて、いくつかのトーク・ショウではお話しした「懺悔ネタ」ですが、アルバム『ザ・ミラクル』の時にプロモーション来日を断ったのは私です、すみません。当時ファンクラブの方々にボロボロに言われました(今となっては…笑)。理由はいろいろあるのですが、実現していたらその後のクイーンの注目度にもさらにプラスになったかな?と思うと残念です。しかしその後1994年にロジャーがソロ(バンド引き連れ)で来日、再会を果たすことになるわけですが・・・(つづくw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?