見出し画像

US Trip #3 : メガ充電インフラとロボタクシー


ロングドライブ


ジョシュアツリー国立公園、パームスプリングス で一泊ずつ過ごした後、いよいよフェニックスに向かう。フェニックスまでは約500km、6時間程度のロードトリップ。いよいよ 長距離走行の実用性が試される。

目的地をセットすると クオーツサイト で経路充電を提案してくれた。充電時間は 30分程度の計算。ちょうど総距離の半分でトイレとおご飯を済ませるにちょうどいい。

Tesla Trip planner ウェブサイトでも使える
消費電力量予測

2時間半 オートパイロットでひたすら東進し クオーツサイト につく。街自体はとても小さく ハイウェイの出入り口付近にガススタンドとファーストフード店がいくつかあるくらい。そんな街に…

84基もSCがあり太陽光バネルの屋根までついている

隣のガススタンド内のきれいなコンビニでトイレと昼食を調達。ゆくゆくは充電スポットが SA 的な役割の担っていくことになるんかな。

クオーツサイトのSC。こことは別にさらに100mくらいの場所にもSCがある

約30分でトイレ・昼食・休憩を済ませ、引き続きドライブを再開しフェニックスを目指す。

目的地まで十分な充電量に達するとポップアップして教えてくれる

500km走行で充電はこの一回のみ、EVのロングトリップでの実用性懸念は杞憂に終わった。

フェニックス到着と Waymo


クオーツサイトからさらに3時間程度ドライブし午後4時にフェニックスのホテルに到着。フェニックスに来た目的は Waymo に乗るため。事前に Waymo App をダウンロードしていてサービスエリア内になると配車できる UI に切り替わる。

アプリの UXUI は Uber とさほどかわらないけど、クルマの位置情報はもちろん ロボタクシーがなんで停止しているかわかるように信号認識状態をアプリに表示してくれたりもする。また自分の配車したクルマかわかるようにイニシャル設定もできる。このイニシャルはロボタクシーてっぺんのディスプレイに表示される、こういった遊びごころはさすがGoogle.

Waymo アプリ
Waymo's Driverless Jaguar I-PACE


目的地まで1.5mile くらいで大体5〜6ドル、もちろん迎車料金も含も込み。上の動画で老夫婦が言っているようにチップも必要ない。

フェニックスで Waymo に乗るまではロボタクシーの社会実装なんて数十年後だと思ってたけど、デロリアンでタイムトラベルした気分を味わえた高揚感と裏腹に色んな意味合いで危機感を感じた。

10年前はじめていったアメリカで体験した Uber の移動感動体験を、軽く超越した Waymo の移動体験であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?