見出し画像

高い自己肯定感を持って生きる①

今回は「自己肯定感」という言葉をテーマに書こうと思います。
さっそくですが、質問です。

みなさんは自分に自信がありますか?
自分のことを素敵だなって思いますか?

この質問に心から「はい」って答えられた人はおそらく自己肯定感が高い人だと思います。でも、そうではない人もいると思います。
自己肯定感が低くて悩んでいる人、ついつい人と比べて落ち込んでしまう人
人前で本当の自分を出すのが怖い人

僕もそのような人の気持ちがとてもわかります。
なぜなら、僕もその一人だったからです。

こうやって文章を書いたり、SNSで発信している今でも、どこか心のどこかで自分を否定してしまっている自分も少なからずいます。

でも、僕はこの自己肯定感は人生において絶対に必要だと思います。
生きる上で絶対に欠かせない自己肯定感。これは絶対に持つべきです。

人と比べて落ち込んでしまう気持ちや、妬みの気持ち僕もわかります。
でも、そんなことしていても自分が惨めになるだけです。

人生は自分のためにあるのです。他人の思う理想や希望通りに自分はならなくて良いのです。他人の理想通りに生きるのは、他人の人生を歩むことになります。それは自分には一切関係ありません。まずは自分の人生を生きるっていう意識をもつこと。これが、自己肯定感を育むためのまず最初に持つべきマインドの部分だと思います。

他人の理想像にならなくてよい!
自分の人生は自分で生きる!

この言葉絶対に忘れないでくださいね。
また次回以降も自己肯定感について書いていこうと思います。
今回はここまでにしておきます。また続きを読んでみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?