見出し画像

日本映画賞まとめ【2/22現在】

みなさんこんばんは。
本日はこれまでの日本の映画賞をまとめてみたいと思います。
以下の記事の続編と思って読んでくださればと思います。

作品賞

画像1

 ここは日刊スポーツ映画大賞、毎日映画コンクール、TAMA映画賞、キネマ旬報ベストワンの四冠で2位以下に大きく差をつけて『ドライブ・マイ・カー』がトップです。上位陣に変動はありませんが、日本アカデミー賞で『キネマの神様』が入ったことにより第5グループに食い込みました。

監督賞

画像2

 ここは以前までは『空白』吉田恵輔がトップでしたが、キネマ旬報監督賞受賞、日本アカデミー賞ノミネートにより『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介がトップに。
 上位陣は変わりませんが、『茜色に焼かれる』石井裕也が日本アカデミー賞ノミネートを逃したことによりやや後退しました。そしてそれに代わってノミネートを受けた『孤狼の血 LEVEL2』白石和彌、『いのちの停車場』成島出がやや上昇しています。

主演男優賞

画像3

 ここもトップに変動がありました。キネマ旬報主演男優賞を受賞したことにより『すばらしき世界』役所広司が、『ドライブ・マイ・カー』西島秀俊と『孤狼の血 LEVEL2』松坂桃李を抜いてトップに。役所広司は日刊スポーツ映画大賞など序盤ではノミネートを逃すなど低調でしたが、ここにきて本領発揮。なるべくしてなったという感じですね。
 そして『護られなかった者たちへ』佐藤健が毎日映画コンクールを受賞したことにより2位グループにつけました。『空白』古田新太はブルーリボン賞、日本アカデミー賞のノミネートを逃し後退しています。

主演女優賞

画像4

 『茜色に焼かれる』尾野真千子が変わらずトップ。日本アカデミー賞ではノミネートを逃すという(どこに目をつけているんだという)事態に見舞われましたが、ヨコハマ映画祭、毎日映画コンクール、TAMA映画賞、キネマ旬報主演女優賞の四冠を達成しぶっちぎりトップです。
 『いのちの停車場』吉永小百合、『そして、バトンは渡された』永野芽郁が日本アカデミー賞にノミネートされたことで同点だった『由宇子の天秤』瀧内公美を追い越しました。ついに瀧内公美がトップ5から外れるという事態に・・・

助演男優賞

画像5

 ここもトップは変わらず。日刊スポーツ映画大賞、報知映画賞、ヨコハマ映画祭、キネマ旬報助演男優賞と四冠を達成した『孤狼の血 LEVEL 2』鈴木亮平が差をつけてトップ。
 『孤狼の血 LEVEL 2』村上虹郎が日本アカデミー賞にノミネートされたことで第4グループに入りました。

助演女優賞

画像6

 ここはかなり割れており、なんとか『ドライブ・マイ・カー』三浦透子がトップを保っていますが、日本アカデミー賞にはノミネートされなかったので結果次第では陥落するかも。現時点ではヨコハマ映画祭とキネマ旬報は三浦透子、ヨコハマ映画祭は『茜色に焼かれる』片山友希、報知映画賞は『空白』などの寺島しのぶ、日刊スポーツ映画大賞と毎日映画コンクールは『護られなかった者たちへ』清原果耶が受賞とバラバラです。
 トップ5に変動はありませんが、毎日映画コンクール受賞と日本アカデミー賞ノミネートにより清原果耶が寺島しのぶを抜いて2位に上がってきました。

脚本賞

画像7

 ここからはそもそも専門部門を発表している映画賞が少ないため、限られたデータになるのであまり信頼できるものではありませんがご了承ください。
 『空白』はヨコハマ映画祭と毎日映画コンクールを受賞しています。また『ドライブ・マイ・カー』は本来脚色賞ですがキネマ旬報を受賞、毎日映画コンクールと日本アカデミー賞にもノミネートされており2トップです。

アニメーション映画賞

画像8

 報知映画賞を『漁港の肉子ちゃん』が受賞しており現状トップ。報知、毎日、日アカの全てにノミネートされているのは本作と『竜とそばかすの姫』です。『岬のマヨイガ』は毎日、日アカにはノミネートされていませんが毎日で受賞しており3位グループに食い込んでいます。

撮影賞

画像9

 ヨコハマ映画祭、毎日映画コンクールを受賞、日アカにもノミネートされている『すばらしき世界』笠松則通が現状トップ。これは異論ありません。素晴らしい撮影でしたね。毎日、日アカの両方でノミネートされたのは『ドライブ・マイ・カー』四宮秀俊、『護られなかった者たちへ』鍋島淳裕です。

美術賞

画像10

 毎日で受賞した『燃えよ剣』原田哲男がトップ、毎日と日アカでノミネートされている『孤狼の血 LEVEL 2』今村力がそれを追う形です。まあこの部門は時代劇が強いので『燃えよ剣』が独走する気がしますが。

音楽賞

画像11

 毎日で受賞した『すばらしき世界』林正樹、毎日と日アカでノミネートされた『花束みたいな恋をした』大友良英が同点です。ここは毎日と日アカが最も食い違った部門で、両方ともにノミネートされているのが『花束みたいな恋をした』しかありません。

録音賞

画像12

 毎日で受賞、日アカにもノミネートされている『孤狼の血 LEVEL 2』浦田和治が現状トップです。両方にノミネートされている『ドライブ・マイ・カー』伊豆田廉明・野村みき、『護られなかった者たちへ』高田伸也がそれを追います。

まとめ

ということで少々変動がありましたが、本家アカデミー賞のように作品賞10作品、それ以外を5作品とすると次のようになります。

作品賞
『ドライブ・マイ・カー』
『空白』
『すばらしき世界』
『護られなかった者たちへ』
『花束みたいな恋をした』
『孤狼の血 LEVEL 2』
『茜色に焼かれる』
『由宇子の天秤』
『あのこは貴族』
『いとみち』※

※『いとみち』『キネマの神様』は同点ですが、キネマ旬報ベストテン入りしているのは『いとみち』であるため

監督賞
濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
吉田恵輔『空白』
西川美和『すばらしき世界』
瀬々敬久『護られなかった者たちへ』
石井裕也『茜色に焼かれる』

主演男優賞
役所広司『すばらしき世界』
西島秀俊『ドライブ・マイ・カー』
松坂桃李『孤狼の血 LEVEL 2』
佐藤健『護られなかった者たちへ』
古田新太『空白』※

※古田新太と菅田将暉は同点で受賞数、ノミネート数共に同じですが、キネマ旬報に次いで権威のある毎日映画コンクールにノミネートされているのは古田新太のため

主演女優賞
尾野真千子『茜色に焼かれる』
有村架純『花束みたいな恋をした』
天海祐希『老後の資金がありません!』
吉永小百合『いのちの停車場』
永野芽郁『そして、バトンは渡された』

 瀧内公美out 吉永小百合in

助演男優賞
鈴木亮平『孤狼の血 LEVEL 2』
仲野太賀『すばらしき世界』
舘ひろし『ヤクザと家族』
岡田将生『ドライブ・マイ・カー』
村上虹郎『孤狼の血 LEVEL 2』※

 磯村勇斗out 村上虹郎in

※村上虹郎、磯村勇斗、山田裕貴は同点ですが、毎日でノミネートされているのは村上虹郎のみであるため

助演女優賞
三浦透子『ドライブ・マイ・カー』
清原果耶『護られなかった者たちへ』
寺島しのぶ『空白』
片山友希『茜色に焼かれる』
水原希子『あのこは貴族』

という感じです。主演女優賞で瀧内公美が漏れたのが本当に許せないですが、その他は大きな変動はありません。
あとはブルーリボン賞と日アカの発表を待ちたいと思います。
キネマ旬報の演技賞がそれぞれの部門1位と一致しており、やはり信頼できるなという印象が強くなりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?