見出し画像

福井MGを終えて。大切な場をこれからもつなげていく想い

疲れた~~!でも大きな学びと楽しい場♪
一昨日まで3/23-24でMQ戦略ゲーム(MG)研修を開発された西順一郎先生をお迎えして、福井MGを開催した。


私はこの場の事務局として色々準備をさせてもらった。至らない点も多かったと思うけど、おおむね楽しんで頂けたようで良かった。大きな肩の荷が降りた思いだ。

福井でこのような形でMQ戦略ゲーム(MG)研修を開催するようになってから、30年近くの年数が経っているらしい。私が事務局として関わらせていただいてからはまだ3年ほどなので、とても歴史のある研修だと感じている。

この研修は何度でも参加する、何年経っても参加する。そんな研修だ。終わりというものはない

なぜ終わりがないのか?
例えば自社の経営を良くしていくということについて終わりというものはあるだろうか?ないだろう。

会社が続いていく限り、いい会社にしていくこと(利益だけじゃなく、社員さんとの関係とか、社会との関りを良くしていくことも含めた)は終わりがないだろう。

MQ戦略ゲーム研修はゲームという環境を通して、経営を、会計を、人間を学べるそんな研修だ。極端な部分はあるが、経営そのもの。だからこを終わりがない。いつまでも学び続けられる研修なのだ。

そんな場が近くにあるというのはとても幸せなことではないだろうか?経営者は孤独なんてよく言われることだけど、気軽に、「同じことを学んでいる」同士で意見を交換できる機会なんてそうそうない。

同じように悩んでいる仲間がいる。今の悩みを相談できる仲間がいる。そんな場をこれからもつなげていきたいと思う。

なぜ来たか?
なぜこの研修に参加するのか?という問いを毎回MG研修では聞かれる。なぜ参加しているのだろう?なぜやり続けているのだろう??

私がこの福井MGを続けていくのは、福井で、みんなの「帰ってこられる場」を作るためなのかもしれない。ちょっと漠然としているが、今はそういう想いでいる。

福井MGは今年から年に1回の開催になるが、私がインストとして開催する場はまだあるので、良ければ一緒に仲間として共に学びましょう!

4/20-21(土日) 谷川インスト
7/23-24(火水) 谷川インスト
9/7-8  (土日) 谷川インスト

今私の主催のMG研修は上記のように決まっているので、是非参加してください!

最後まで読んでくれてありがとう!!
vol.2151


意思決定インストラクター
FSAコンサルティング株式会社 代表取締役 谷川俊太郎
まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し企業改革の後押しを行う「意思決定インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!
ご質問等ある方はコチラまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?