見出し画像

【総括 】 THE 2023


おわーーー!!!!!!

2023年が終わるぞ!!!!!!

ってことで久しぶり(案の定)のnoteです👏

やっぱりこういうのは長続きはせず、
まめじゃないなーとつくづく

さあ振り返るぞ2023年!!

まずはこちら!

【2023年ライブまとめ】

01/07  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️😈(ツーステ)
01/13  堺筋本町Club Mercury⛩
01/14  東京 吉祥寺CRESCENDO🧜‍♀️
01/20  谷町Bar TONE8.0🧜‍♀️
01/28  愛媛 松山SALON KITTY🧜‍♀️
02/04  東京 渋谷CYCLONE🧜‍♀️
02/12  アメ村CIRCUS OSAKA🧜‍♀️
02/17  堺筋本町Club Mercury😈
02/18  梅田TRAD🧜‍♀️
03/19  横浜技能文化会館🧜‍♀️
03/30  心斎橋CLAPPER🧜‍♀️
04/09  名古屋HOLIDAY NEXT😈
04/15  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️
04/30  心斎橋CLAPPER🧜‍♀️(おぎゃFES'🐶
05/05  東京 新宿WildSide🧜‍♀️
05/07  名古屋HOLIDAY NEXT🎸①
05/12  神戸太陽と虎🧜‍♀️(おぎゃFES'🦀
05/20  名古屋 今池3STAR🧜‍♀️
05/28  京都GROWLY🧜‍♀️
06/10  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️
06/17  名古屋 FairyTales😈
07/08  東京 渋谷GARRET🧜‍♀️
07/10  アメ村DROP😈
07/15  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️
07/17  三重 四日市Club Chaos🧜‍♀️
07/28  心斎橋SHOVEL😈(生誕
07/29  梅田Zeela🎸②
08/07  心斎橋SHOVEL⛩
08/20  東京 吉祥寺CRESCENDO🧜‍♀️
08/27  心斎橋SHOVEL⛩
09/02  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️ (おぎゃFES'🐈
09/08  心斎橋SHOVEL🎸③
09/09  東京 赤羽ReNY alpha🧜‍♀️
09/13  滋賀BARI-HARI🎸④
09/18  阿波座BIG JACK🧜‍♀️
09/23  静岡UMBER🧜‍♀️
09/24  神奈川 湘南bit🧜‍♀️
09/30  東京 目黒鹿鳴館🧜‍♀️
10/07  心斎橋SHOVEL😈
10/09  神戸住吉公園🧜‍♀️
10/15  心斎橋SOMA😈
10/28  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️ (おぎゃFES'🐢
11/17  梅田BANANA HALL🎸⑤
11/23  梅田Zeela🧜‍♀️
11/25  東京 吉祥寺CRESCENDO🧜‍♀️(ワンマン
11/26  心斎橋SHOVEL⛩
11/26  心斎橋SHOVEL🎸⑥
11/26  心斎橋SHOVEL🎸⑦
12/03  アメ村BEYOND🧜‍♀️
12/10  アメ村DROP🧜‍♀️
12/10  アメ村DROP😈
12/10  心斎橋PANHEAD GROOVE🧜‍♀️
12/23  難波yogibo HOLY MOUNTAIN🧜‍♀️
12/30  心斎橋SHOVEL🧜‍♀️(ワンマン


🧜‍♀️...THE SHEGLAPES
⛩...和田Project
😈...REMI (BANDSET)

🎸①...MASAKI NIGHTセッション飛び入り参加
🎸②...Vaki Vaki Virgin(Janneコピー)
🎸③...Pinkish Crown(クラピン)サポート
🎸④...IKUOさんサポート
🎸⑤...みるかみるバンドサポート
🎸⑥...一人と三人静(Raphaelコピー)
🎸⑦...TUNA SEA(LUNA SEAコピー)


と、以上が今年のライブ総まとめでした!!

待って!多いよーーーーーー!!!!!!!!

と、まあ

"コロナ禍で失いかけてた
輝きや情熱を取り戻すこと"

これこそが今年の1番のテーマだったので

非常に意味のある、充実した1年でした!!

僕は完全にコロナ禍を超えた。

まだこれを書いてる時は一番大きな12/30大阪ワンマンをこなしていないのですが☹️☹️...
きっと大成功してるよねー!?
🤔🤔

戌年ギターキッズ


なにはともあれここまで非常に健康で
無事にやれているのも、
海の幸(シーグレファンの呼称)の皆様や
メンバー
サポートしてくださる皆様
そして仲間や家族の皆様のおかげ!!

自分の力なんてのはほんとちっぽけなので
頼りっぱなしですみません!
皆さんがほんとに大好きです!!

お寿司も大好き



2023年数々のライブの中で色々転機になった、
いわゆるハイライト集みたいなコーナーにしましょう勝手に

ででーん!

【2023年ハイライト集】

❶02/04 in 渋谷CYCLONE

この日はTHE SHEGLAPESのshunとしてよくやく"何か"を掴み出した日。
THE SHEGLAPESのギタリストとしてはもう加入当時から確固たる気持ちはあったんですが、
(それもあのベリーさんの後任なので大変も大変でしたが...🥺🥺)
ここに自分を添えるにあたり2022年は試行錯誤を繰り返し結果掴めぬまま終わったのでした。

しかしこの日の渋谷CYCLONEの客席はかなりギラついていて、いつもの感じでいくと飲み込まれるなと思いいつも以上にステージングもプレイも攻めたものにしました。

結果としてお客さんとの呼吸や、自身のプレイもいつも以上に発揮でき そして感じました。

(今までは僕が入る前のオリジナルのTHE SHEGLAPESを守ろう、真似ようとしていたのかもしれない)

そもそも僕は僕で前任のベリーさんとは
プレイもキャラも音も全然違うワケで

どこか自然に、そこのオリジナルに似せようと動いてたのかもしれないと気づいたステージでした。

これからは自分らしさを全面にアピールした方がいい。

初見のお客さんからしたら今僕がいる
これこそがTHE SHEGLAPESなんだと。


そんな渋谷を後にし、
帰に寄ったSAで食べたラーメンがめちゃくちゃ濃かった。


❷04/30 心斎橋CLAPPER(おぎゃFES'🐶

満員御礼泣
フロアでギター!?いや左手前は蟹江さん
高い高い
with Ray(tu es déjà mort)
with 将くん(ZIYOLA)
with 森丘直樹さん、川浪啓太郎さん(WWEEZZ)
with まむっち(WWEEZZ)
たくさんのお友達

『おぎゃFES』...
THE SHEGLAPESのメンバーの生誕祭🎉
当初はメンバーを祝うため、そして企画をどんどん打っていきたいという趣旨で始めたプロジェクトである。
しかし中身としては
◆メンバーを祝う
以外に
◆主役メンバーが対バン相手を決める
◆主役メンバーが作曲をし、新曲を発表する

といった裏テーマもありました。

そして僕の生誕から幕を開けたおぎゃFESですがこの日はかなり印象深く、
2023年をさらにブーストするイベントだったように感じる。
対バンには敢えていつも共にしない方々かつ、
ギターヒーローがいるバンドを、かなり時間をかけて選んだのである。
いつもと違う畑でどこまで通用するのか。
自分らしさをどこまで発揮できるのか。

自分の生誕のくせ、
祝われることなど度外視し
様々なチャレンジの為だけにがむしゃらだった気がする。

結果としては大成功。ほんとに温かかった。
走馬灯にはこの日をすでにフォルダに入れている。

そして披露された『VIVA LA BEACH』

当時はタイトルもついてなくて
「猿赤ちゃん」っていう仮タイトルで呼んでました🐒👶

作曲にあたってのテーマは

一体感の実現

・みんなでコーラスできるパート
・タオル回せる曲
・16分音符で攻めていくリフ
・ギターとキーボードソロユニゾン
・関西で1番上手い女性ベーシストるかさんに攻めまくってもらう
・なんならイメージのないスラップをしてもらう
・ノレるキック(バスドラム)の入れ方研究
・スローテンポにしてもファンクにできる曲

いっぱいあるーー!!

るかさんに、
『ここスラップ屋さんになって欲しいのですが』と伝えたところ魂のマツケンサンバが突如炸裂したのでそこでポールシフトが起こったと噂

そんなVIVA LA BEACHです。
よろしくね🤝🎸


❸09/30 目黒鹿鳴館

大ギターヒーロー図
シルエットバンド
鹿鳴館のアレ(めちゃ憧れたアレ)


この日がなぜそんなに印象に残っているのかというと、なんと言ってもレジェンドofレジェンドに挟まれていわゆる負けてられるか!!!!という気合いに満ち満ちしたからだと男は語る。

歴戦の覇者的リーダー的プレーヤー
特にギタリストはほんとに皆さん
うわ!DVDの方や!的な、そんなリーダー的な、
一方的に憧れに憧れた方々がとても語彙力。

そんな中若手が爪痕残そうとするわけです。

1音出すのも恐ろしいようなそんな空気感での
rebelliousですよ!!!!!
なんかそれっぽい賞を頂くべきでしょ!

"超絶プレッシャーの中16分音符詰め込みましたで賞"

圧倒的な進化を経て大阪へ帰ってきた自負がありました。

あとやはりこられる関係者がもうほんとに

おいおいこれが大阪との違いか

まるで別空間だなーと空いた口が閉じることを封じられたかのようなそんな屍鬼封尽👹🍥

この世にはもっと知ってくべき世界がある

そう感じた1日でした!

❹11.25 吉祥寺CRESCENDO(東京ワンマン)

すごく記憶に新しい先月11.25の東京ワンマン!

様々な覚悟を持って臨んだこの日でしたが
無事に成功し、同時に新しい光が見えた日でした!!

まだ大阪ワンマン残してるので多くは描きません!!🐶

~番外編~
【ESPとの契約】
倫理と数学Bと古典と倫理の授業中、
ずっとESPのカタログとヤングギターを机に広げては帰ったらどんな練習をしようか、将来はどんなギターを使いたいか。。。
憧れてるプレーヤーはみんなESPを使っている!
絶対このブランド契約してやるんだ!!!
よし!今日はイングヴェイのトリロジー練習するぞ!

そんな事ばかり考える高校生がいた

僕である。

そう、shun少年は長年の夢を掴んだのである。

ESP SNAPPER-7-AL/R
Demonstration feat.shun


そしてここからはひとライブ毎の写真を1枚ずつ載せていこうかなと思ったんですが、
あまりにライブ数が多くてこのままじゃ
このページがベビーボンバーするのでやめ!!

これは父親のライバル会社ビルの下に埋めた爆弾の起動スイッチを泣きながら押すゼロ歳を捉えたもの


来年の抱負となるとめちゃくちゃありますが、

まずは
◆シーンの拡大

THE SHEGLAPES🧜‍♀️としては
◆音源のリリース
◆海外へ向けたアプローチ
◆動員100倍
◆様々なシーンへの進出

個人的なものとしては
◆デモンストレーターとしての仕事
◆ソロ(インスト)ライブ
◆様々な方との共演
◆アコギ強化

まだまだあるな...
あれもこれもしたい!欲しいは正義

二兎を真に追う者は二兎共に獲得する

では!!
12/30の大阪ワンマンで会いましょう!!



🐡𝟐𝟎𝟐𝟑 𝐎𝐍𝐄𝐌𝐀𝐍 𝐋𝐈𝐕𝐄 𝐎𝐒𝐀𝐊𝐀🐙
@西心斎橋 𝐁𝐭𝐃 𝐒𝐇𝐎𝐕𝐄𝐋

【大阪編】
🎫webチケット
https://eplus.jp/sf/detail/3945600001-P0030001

🎥配信
https://twitcasting.tv/g:115306220471885778269/shopcart/256698

【入場順について】
①前売紙チケット(通し番号順)
②イープラス
③バンド予約(整列順)
④当日券

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?