気前がいい

先日、友人知人と食事に出かけた。
その時にでた話題。

周囲からも「過剰だ」と咎められるほどに、甥っ子に愛情を注いだ女性が、先日その甥と食事に出かけた際に、「叔母は気前がいい人」と言われて、今までの思いが、ガラガラと音を立てて崩れた。だからもういい。と話していた。

私は、「気前がいい」という言葉は人間を評する上でかなり上位の褒め言葉と捉えている。

フラれてしまった彼女とお付き合いが始まったばかりの頃、「どこがいいの?」と聞かれたので、
「美人で気前がいい」と答えたら、
後日「友人の間でその返事がネタになっている」と聞いた。

本当にそう思っていた。
それは「金払いがいい」とかではない。(いや良かったけど)
「自分の持っている時間や、能力を人のために惜しみなく使う」
「損得勘定で自分の行動を決定しない」
というスタイルが徹底していて、感動すら覚えていた。
その深くて広い愛情を「気前がいい」という言葉で表現したつもりだった。

先の食事会で、女性陣は「気前がいい」という言葉を捉えて「それはなめられている」「失礼」と話していた。
甥っ子の真意はわからないが、自分としては尊敬の念と称賛の意を持って「気前がいい」と評したつもりの言葉が
「失礼だ」「なめられている」と捉えられてしまうとは、少しビックリしてしまった。

「あなたの上司に向かっては言わないでしょう?」と言われたが、
うーん。この齟齬の事実を知らなければ言った気がする。何せ恋人に言ったくらいなので。

恐らくだが、彼女たちにとって
「気前がいい」
という言葉は、

「貴女は誰にでも優しい。だから自分に向けられた優しさも、皆んなに振りまいている優しさの中の一つなのでさほど価値が無い」
と言われたのと同義だ。と解釈する。
という事なのでは無いか。想像だけど。

こちらとしては、「いろんな人に優しくできる」ところがとても良いと思ってるんだけど。。難しいなあ。
ってこの解釈も間違ってるのかもしれん。

ただ、今後好きで尊敬している方々にそんな齟齬を生じるのは嫌なので
「気前がいい」に代わる失礼でなめてない言葉があればご教示ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?