見出し画像

アートでビジネスを活性化

先日アートを購入しました。
僕はほぼ物欲がなくむしろ持っているものを常に減らしたいと考えているほどなのですが、ここ数年で唯一本気で欲しいと考えて購入しました。
初めてのアート購入です。

きっかけは渋谷芸術祭です。
毎年開催されているイベントですが、今年初めてメイン会場の現場の運営を弊社に任せて頂いた関係で長期に渡りアートとアーティストの方々と関わる機会を頂きました。
アートといえばバンクシーくらいにしか興味がなかった僕ですが、アーティストの方々の話を聞いているうちにどんどんアートについて興味が湧いてきました。
そこからアートに関する本なども読むようになり、アートの可能性に惹かれました。

その芸術祭で展示されていたのが今回購入した作品です。
Gaku Igarashiさんの作品です。

なぜ数ある作品からこれを選んだのかと聞かれても正直惹かれた以外に答えがありません。

この作品を弊社の打ち合わせスペースに置いたりオンライン会議の背景にすることで、取引先や社内メンバーとの話しの一つのネタになりますし、今後は弊社運営のイベントでの展示や観光案内所での展示などもできたらと思っていろいろ計画を練っています。
社内メンバー全会一致での購入でした。
実際にこの絵があると仕事のエネルギーをもらえるという声ももらっています。

自己資本で運営してきた弊社はいろんなものを節約して生きてきました。
ただ、今後は社内のメンバーがもっと働きやすくなるように、仕事に対してワクワクできる環境作りに力を入れていきたいと思います。
その一つの手としてのアート購入、数字で効果を出すのは難しいですが、いろいろ試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?