見出し画像

実際どうなの?フィリピン留学 〜メリット篇〜

今日は久しぶりに留学の話です。
今はコロナで行くことができませんが、ここ10年でフィリピン留学に行く人が急増しましたね。
では実際のフィリピン留学とはどうなのでしょうか。
僕自身はカナダとオーストラリア留学を経て、フィリピンのセブ島に留学し語学学校の立ち上げにも関わりました。
その経験を生かして、フィリピン留学の実態をお伝えしたいと思います。

留学費用が安い

やはり他の英語圏に比べて安く英語を学べるというのは大きなメリットですよね。欧米英語圏留学に比べて、約2〜3割安くなる傾向にあります。
ただ、フィリピンはとてつもないスピードで経済成長を遂げているので、毎年人件費などが上がり、それに伴って授業料なども高くなってきていますので、行くなら早めが良いと思います。 

マンツーマンレッスンが多い

何と言っても、これがフィリピン留学の一番の魅力です。
欧米留学すると12人〜15人のグループレッスンになることが多く、一人一人が話せる時間はとても少なくなります。特に日本人は南米や欧州から来た留学生に圧倒されてあまり発言することはできません。
しかし、フィリピン留学はマンツーマン授業がメインなので、とにかく話せる時間がたくさんあります。
英語が話せなくても先生とのマンツーマンなので徹底的に英語を学び、練習することができます。
マンツーマンなので、クラスメイトを気にしてわかったふりをする必要もないし、することもできません。
日本人が英語を話せない大きな原因は話す訓練をしていないことですが、マンツーマン授業は必然的にたくさん話すことになるので、もともとインプットができている日本人は英語力を一気に伸ばすことができます。

日本から近い

成田空港からセブ島への直行便は、約5時間。
成田からオーストラリアのシドニーやアメリカのサンフランシスコは約9時間半、カナダのトロントは12時間、イギリスのロンドンは約12時間半と比較すると、約半分以下の時間で行くことができます。
これは心理的にも身体的にも楽ですし、航空券も距離が近い分安くなります。

経済成長を体感できる

フィリピンの経済成長率は、ASEAN主要国の中でもトップクラスです。
僕含め日本の若い世代は経済成長というものを経験したことがありません。
まだまだ日本人からすると「途上国」のイメージがあるフィリピンですが、経済は急成長しています。
「あんなビルあったっけ?!」という感覚でビルがどんどん建設され、街は活気で溢れています。
都会にあるショッピングモールは日本よりも大きて綺麗で、世界的なブランドショップが並んでいます。
文字通り、経済成長を身体で体感できるのです。
勢いのある国に暮らしていると、自然とモチベーションも上がりますし、経済成長を身体で実感することはグローバル視点を身につける上でとても重要な要素です。

レジャーが充実している

フィリピンは7,000以上の島を持つ国で、世界で一番美しい島に選ばれた「パラワン島」などビーチやダイビングスポットで有名なスポットがたくさんあります。
ジンベイザメと泳げるスポットもあり、僕もセブ留学中に体験しました。
こういう日本でできない体験ができるのもセブの大きな魅力の一つです。
平日必死に勉強を頑張ったご褒美に、週末はこういう海外でしかできない体験をするとより充実した留学生活になります。

物価が安い

経済急成長中ですので当然物価も高くなってきているものの、日本や欧米と比較するとまだまだ物価は安いです。
モノによるので一概には言えませんが、僕が留学した7年前、日用品に関しては日本の3分の1ほどと言われています。 
タクシーに関しては激安で、初乗り30ペソ(約66円)、10分移動しても200円もいかないので、日本人の感覚からすると乗り放題です。
僕もセブ時代は移動は基本的にタクシーでした。
外国人も行けるようなマッサージ店も1時間あたり200~500ペソですので、1000円いかないですね。
僕も週1〜2回はマッサージに行っていました。
ただ、日本人含め外国人はぼったくられやすいので、そこは要注意です。
また、外資系のお店やモノ、例えばスタバなどは日本とほとんど変わらないので、あくまでローカルなものは安いと考えておいてくださいね。
僕は留学したのは7年前なので、今はもっと物価が上がっていると思いますが、それでも安いです。

料理が美味しい

意外に思われるかもしれませんが、僕が留学していたセブ島では料理がとても美味しかったです。
ここで大事なのはレストラン選びです。
お勧めのレストランについては、また別の記事でまとめたいと思います。
ただ、次回のデメリットに書きますが、寮のご飯は美味しいとは言えないので、寮の食事は別物だと考えてください。

まとめ

今回はフィリピン留学のメリットを見ていきました。
いかがだったでしょうか?
すごく魅力的に思えたのではないでしょうか。
僕自身はフィリピン留学をとてもお勧めしています。
1年以内にフィリピン留学は復活すると思うので、語学留学を考えている方は選択肢に入れてみてください。
ただ、全ての物事にはメリットがあればデメリットもあるので、またどこかでフィリピン留学のデメリットも書こうと思います。

----------------------------------------
僕が公式アンバサダーを務めるStudyInはLINEから相談できたり見積もりをもらうことができるので、お気軽にご相談ください。
契約しなくても気軽に相談頂いてOKなので、他社との比較をするのに一つの基準としてもらえればと思います。
「大森峻太」の紹介と言えば特典がつくかも?!
僕も留学相談に乗れるので、希望する方はTwitterのDMから連絡ください。

海外留学なら結果にこだわるStudyIn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?