見出し画像

シニアサッカー

こんばんは。
今日も本当に暑かったですね。
グラウンドで少し作業してましたが、汗が止まりませんでした。
まあ8月なので当たり前のことですね。
暑さに関して、「山形は東北だから避暑地でしょ」って東京に来てから言われることがありますが本当にそんなことはありません。蒸し暑くて東京の暑さとはまた別ものです。気温自体もほとんど変わりません。

さて、今日は昨晩にあったシニアサッカー勤労会に関連してシニアサッカーについて書こうと思います。

東京学芸大学蹴球部にはシニアサッカーの試合に審判としてきて欲しいというお願いが毎年来ます。僕も何回かシニアサッカーの審判に行きました。

お年寄りの方達の元気あるプレーに驚かされるばかりです。
また、60歳を超えてでも相手や味方に文句を言いたくなるほど熱中することがあるってすごいなって思います。しかも毎回30度を超える暑さの中で。

僕もサッカーがまだ大好きなので今は、寝たきりになるまでサッカーを続けたいなと思っています。

でも山形にはシニアサッカーというものが全くといっていいほど浸透していません。
山形にチームあるんですかね。知っている人がいたら教えて欲しいです。

みんなが定年退職した後に、地元の友達と週末はサッカーをして過ごす。サッカーで汗をかいたら昼からビールを飲む。
飲み終わったらみんなでNDスタジアムに行って、もしくは誰かの家に集まってJリーグを観る。

最高な老後の過ごし方ですよね笑
ぜひとも実現したい笑

僕の周りの友達はいろんな競技をしていましたが、サッカーの授業とかではみんな楽しそうにやっていて、サッカーが嫌いな人っていなかったような気がします。

僕はもシニアサッカーに携わる度に、自分が年寄りになってもこんなに熱中できることがあるといいな、って思ってます。
しかも、話を聞いていると、シニアサッカーを始めてから出会った人も多いそうです。
サッカーをしてると仲間が増えるって幸せです。それは僕もひしひしと感じてます。


定年退職後にシニアサッカーを山形で広めるということは僕の人生の目標でもあります。
ぜひ成し遂げたいです。


勤労会後には、8月7日の集中応援で一緒に応援して頂くことを約束して、タオルマフラーを貰っていただきました。

皆さん良い顔してますね。

総じて楽しい会でした!
東京都サッカー協会シニアサッカーの皆様ありがとうございました!

集中応援告知

8月7日(水)18時kickoff @東京学芸大学総合G
関東リーグ第10節 vs東海大学

こちらも皆さんお願いします!

#大学サッカー #シニアサッカー #集中応援 #勝ち鬨をあげろ


未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!