見出し画像

こんな時だからオンラインで好きな時に、好きなタイミングで「展覧会」のすすめ

【オンラインで展覧会開催中〜3/31まで】

埼玉県を中心にアートの場をつくる「SMF-サイタマミューズフォーラム」の取り組みとして、準備を進めてきた「宝船展2021@アート長屋」が本日2021/03/17よりオープンしました。

画像1

SMF-サイタマミューズフォーラム」については以下を参照
http://www.artplatform.jp/

今回、緊急事態宣言が再発令される中、展覧会出品の呼びかけに対して54作品が集まる賑やかな展覧会となりました。

スクリーンショット 2021-03-17 23.04.38

「SMFアート長屋」は、「文化庁 平成26年度 地域と共働した美術館・歴史博物館創造活動支援事業」を機に設立され、アートに関わる誰もが展示・表現できる「アートプラットフォーム」をオンライン上で展開する試みです。(現在も入居者を募集しているので興味がある方は参加してみては?)

http://artnagaya.jp/index.html

この長屋を場とする「宝船展2021@アート長屋」は、2020 年 10 月より 「埼玉県文化振興課オール埼玉で彩る文化プログラム公募事業」 の助成を受け、ウィズコロナ時代のアートを考える実践的な取り組みの1つとして実施します。

スクリーンショット 2021-03-17 23.08.07

オンライン上の展覧会場には、一見すると「これはアートなのだろうか?」と戸惑うほどの多様な作品が展示されています。そして、この展覧会を訪れる度に、個々の作品の「展示されている場所」がランダムに入れ替わり、試聴する順序や関係性といった、キュレーションに欠かせない要素がない仕掛けとなっています。

スクリーンショット 2021-03-17 23.08.49

私たちSMFは、キュレーションによるストーリーを追認するのではない、美術館やコンサートホールというフレームに収めることが困難な、創作・表現のプロセスや生活や仕事における創造的な活動を捉えるための装置として、2回のオンラインでの関連企画を含め、「宝船展2021@アート長屋」を提案します。

ぜひ下記のリンクよりお好きな時間・お好きなタイミングでご来場下さい。
http://artnagaya.jp/index.html?page=takarabune2021


SMFがオンラインで展覧会をつくる背景

私たちは、美術館での展示やコンサートホールのプログラムを、多くの情報から取捨選択し、楽しむことができます。その取捨選択が、私たち自身の自由な意思に基づいてなされていることは疑う余地はありません。しかし、その「自由な意思」について、私たちは本当に自由であるといえるでしょうか。

私たちは現在、社会におけるアートの位置づけや役割が大きく問い直される状況に直面しています。美術館やコンサートホールにおける企画は、来場者数やメディアにおける話題性にその評価が委ねられています。私たちが「自由である」と思って疑わない「自由な意思」による取捨選択は、こうした話題性への共振ともいえます。こうした、社会的に構築されるアートの文化的な価値は、誰によって、何を目的として構築されるものなのでしょうか。

2020年3月以降の私たちの生活様式は大きな変化を求められました。ソーシャルディスタンスが求められる中、美術館やコンサートホール、ライブハウスは、文化的な活動を停止することを余儀なくされました。インターネットでの情報伝達方式に落とし込むための努力は、新たな表現の可能性の獲得につながるのかもしれない、という希望のもと、多くのオンラインによるアートイベントの展開が進みました。一方、このような状況は、文化的な活動の中心的な場であった美術館やコンサートホール、ライブハウスに「赴く」という行為を不可視なものにしました。

私たちが直面しているコロナ禍は、こうした「文化的な活動の中心」へのコミットという、ある種の儀礼的な場への参画という行為そのものを不可視化したといえます。その不可視化は、私たちがうすうす感じていた、アートの価値についての判断や基準に対する疑問を徐々に可視化し、現在あるいは将来に向けたアートと人々との関係性に大きな影響をもたらすことになるのではないでしょうか。

最後になりましたが、今回の展覧会に作品を出品してくださった方々に深く御礼申し上げます。


関連企画のご案内

「宝船展2021@アート長屋」関連企画①

 ZOOMでのオンライントークイベント
「コロナ禍にオンラインで展覧会をつくることを考える」

 開催日時:3/20 14:00-16:00


「宝船展2021@アート長屋」関連企画②

 ZOOMでのオンライントークイベント
「コロナ禍にオンラインで作品を鑑賞すること、それをアーカイブすることを考える」

 開催日時:3/31 19:30-21:30

上記企画参加希望者は
SMF事務局へ「SMF@アート長屋関連企画」と明記の上、SMF.info@artplatform.jpへメールを送信してください。
その後、担当者より企画のURLを共有します。


「SMF with コロナ」企画

SMF(柴山拓郎、三浦清史、石上城行、中村誠)


「宝船展2021@アート長屋」

展示構成・企画:浅見俊哉

動画撮影:大原由/山本未知

制作協力:渡辺範久・KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)

⚫︎写真作家・造形ワークショップデザイナー ・キュレーター・「時間」と「記憶」をテーマに制作。2012年〜ヒロシマの被爆樹木をフォトグラムで作品制作 ●中之条ビエンナーレ2019参加アーティスト ●さいたま国際芸術祭2020 市民プロジェクトコーディネーター