見出し画像

リリースして1年が経ち、伝えたいこと

僕の音楽人生初のセルフリリースEP「serendipity」がリリースされて今日でちょうど1年。この作品が、曲に込めた願い通りの広がり方をしていることに、とても感謝しています。

この作品にまつわる話を少しばかり、この1周年の節目で書き残しておこうと思います。宜しければどうぞ最後までお付き合いください。

”serendipity”との出会い

なんとなく自覚していたこの感覚。自分なりに少しづつ培ってきた人生の楽しみ方。これらを一言で表せるこの言葉に出会った時は本当に感動した。

セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。(Wikipediaより)

この言葉、あまり知られてないように感じる。僕自身、28年生きてたけどリリースする2019年まで知らなかった。人生観が明るくなるような素敵な感覚で、響きも良く、そして初見でも読めるようなスペル。なのに、認知度は低い不思議な単語。「serendipityって知ってる??」と会う人会う人に聞いても、知ってる人はほぼいなかった。

「serendipity」は東京・吉祥寺の「美船」という居酒屋で一緒に飲んでいた友達の口からたまたま出てきた言葉。その友達は、何気ない日常の出来事に対しての疑問や少しひねくれた考え方をぶつけてもちゃんと話を聞いてくれて、ユニークな返しをしてくれる、話をしていて楽しい人。

その頃、リリースを控えた自分の作品のタイトルを何にしようか悩んでいた時だった。それについて話した訳でもなく、いつもの感じで何気無い話をしていたら「なんだっけな、そういうコトを表す言葉があるんだよ。。えーっと〜確か〜〜、、あっ!セレンディピティって言うんだよ!」ってな感じだったかと。それを聞いた瞬間の「これだ!」という出会いの喜びは今でも忘れない。

言葉通りの道筋で

頭の中で埋もれているアイディアの引き出しを見つけるキッカケは、普段通りの生活の中に思わぬ形で隠れている。それを発見するのが楽しくて、またそれらを人に話したり音楽に変えることが自分の人生における喜びのひとつである。だから制作に行き詰まってる時でも平気で家を飛び出して遊びに行くことが多い。そういう時に限って周りがヒントをくれる感覚を僕は知っているし、このヒントをキャッチするアンテナを養うことだけは365日欠かさずやれている。"serendipity"という言葉に偶然出会えたキッカケもまさにこの行動のおかげであり、まさにセレンディピティな体験だった。このような日常の発見の喜びを詰め込んだこのEPには、ピッタリ過ぎるタイトルだと思った。

この作品は5曲入り、制作期間はトータルしておそらく2年くらい。全曲ミックスエンジニアが違い、トラックメーカーや一緒に作ったバンドもまちまちだったこともあるが、仕事やライブや遊びの合間、マイペースに”セレンディピティな閃き”を日々楽しみながら作り進めていたら、かなり時間がかかってしまった。しかし約2年、その言葉自体を知らずに"serendipity"を軸にして制作が進んできた事に、今では納得している。

着実に、少しづつ、日々多くの人の元へ

"serendipity"の再生ペースは、ありがたい事にリリースしてから今日までの1年、常にとても緩やかな右肩上がりを見せてくれている。

聴いてくれている人たちが比較的日常的に聴いてくれていて、その人たちの周りにじわじわと広がっていってくれていることがデータから伝わってきて、とても嬉しく思うし、この結果に大変支えられている。そして週に数回は、何かしらの楽曲がShazamで検索してもらえている。どこかの誰かが自分の家やDJで、またはお店のBGMとしてスピーカーから流れていて、そこに居合わせた音楽好きが「これ誰??」とか言いながらShazamしてるところを想像すると本当に愛おしい。

”想いは願いを引き寄せる引力”

serendipityの1曲目"静かに燃える(feat.SAIRU)"。この曲は今まで音楽を作ってきた中でいちばん【他の誰でもなく自分自身の為に願いを込めて書いた曲】。でも出来上がった頃には不思議と、今まで音楽を作ってきた中でいちばん【多くの人に聞いてもらいたい曲】になっていた。

静かに燃える

力まないことにムキになる
なるべく笑って気にしないふり
してたらまぁそのうち そうなるでしょう
大丈夫 月の満ち欠けのよう
マイペースに移り変ろう
想いは願いを引き寄せる引力
なりたい自分が未来で呆れた顔
してようが焦らずじっくりコトコト 行こう

俺は静かに燃える世界中を敵に回しても尚
愛せるメロディーをon&on&on
弱さを纏って燻らす俺の
声が辿る方へどこまでも漂う

誰の為って俺の為
なのに気付きゃ力みだすマイク握る手
生きる術より寄り添ってくフレーズ
お前にあなたにアイツにそれからベイベーに届け
今は目の前の人だけを愛したいぜ
だけどどうか思いもよらぬとこまで
飛んでってしまえ

世界中を敵に回しても尚
愛せるメロディーをon&on&on
強さが宿って飛び立つ俺の
声が辿る方へどこまでも行こうぜ

好きだけで追い求めてじゃダメかい!?

答えは出てるのに聞いてごめんなさい
冷めきってしまうことなんてない
心じんわり温めてくれる
好きをかき集めて生きたい
マイペースに移り変ろう
想いは願いを引き寄せる引力
なりたい自分が未来で呆れた顔
してようが焦らずじっくりコトコト 行こう

俺は静かに燃える

リリースから今日までの再生ペースや、リリースしてから起きた環境の変化や周りの反応は、自分なりにこの曲に込めた想いとしっかりリンクしてくれている。

時に自分の生き方につられるようにして歌詞が生まれ、時にはふと浮かんだメロディーや歌詞がつれていってくれる方へ歩んで行き、これからも生きていくと思う。この曲は自分の音楽との付き合い方の決意表明。この曲は生涯ずっと、大切に歌い続けていく。


おわりに

思ったより長文になってしまいました。気のおけない友達に酔った勢いで話すような話をあえて綴ってみました。ここに書いたことなんて気にせず、これからもこの「serendipity」は自由に聴いてもらいたいし、語らずしても背景や魅力が伝わるぐらいの作品を今後は作っていかないといけません。でも人間なんで言わなきゃ伝わらないこともあるし、書いてみました。

これからも何気無い日常を飾ることなくドラマにする覚悟を持って、歩んでいこうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!


serendipity/Gacchi  2019.7.31 Released

1.静かに燃える(feat.SAIRU)
Music:SAIRU
Mix:yasu2000(big turtle STUDIOS)

2.コーヒーのみにこう
Music:JIJI
Mix:HUNTER CHANCE STUDIO

3.Early Time
Music:Ja Liv Band
Mix:外池満広

4.Fa-Fa-Fa-Fa-Fa(かなしいうた) 

-Otis Redding cover-
Lyrics&Music:Otis Redding Steve Cropper
Humanbeatbox:NATURAL VYBZ
Mix:PART2STYLE STUDIO

5.ユニットバスイズユニバース
-kentarow remix-

Music:kentarow
Mix:kentarow

All Lyrics by Gacchi
All Mastering by Studio MASS


★7インチレコード好評発売中★
タワレコ/HMV/JET SET等は完売。
今ネットで買えるのはここのみ!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?