【菌サイエンス】多様種菌が世界を救う Hiro×Shu

2024年4月13日(土)「菌サイエンスセミナー」 Hiro×Shu」
https://majolica-planning.com/store/event/774.html

摩訶不思議なインナースペースの世界@腸
我々が生きているこの生命とは何なのか?
このシンプルかつ深すぎる世界を微生物の世界から切り込みます。

○神とともにある微生物
○善悪のないフラットな菌世界
○腸内宇宙と外宇宙
○南方熊楠とシャーマニズム
○熊楠が天皇に送った菌は110種類
○神社の神様と微生物
○鎮守の森はタイムカプセル
○お神酒の口噛み酒と絆の意味
○女性が男性より多く持つ微生物とは?
○世界と人間は微生物の混じり合い

私たちは国境線を超えて、より多くの多様種菌と共存していかなければなりません。
イスラエルとパレスチナの争いは、私たちが今世紀を乗り越えられるのか?
意味のない壁を創り、他の種を排除する古典的な世界に留まるのかが試されています。
壁もイデオロギーも宗教さえも何の意味もありません。
いずれ私たちは混じり合い一つになるのです。
宇宙の中の一つになるためにです。
Hiro

私たちは意外に「菌」というものの重要性を見落としていると思います。
もしかしたらこの「菌」が、宇宙人と地球人との交流、
あるいは国家間を超えた地球人同士の交流を、
大いに進めていく促進剤になるかもしれません。
Shu

Mother Bio
https://majolica-planning.stores.jp/items/65c87dd28fd8872ba2cc4ec4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?