見出し画像

久しぶりのカメラマンだったので、撮影した写真たちをもとにレポートを書いてみた。

このnoteは、先日開催された  #山ちゃん30歳生誕祭 の振り返り兼レポートっぽくなっています。(山ちゃん本人のツイートはこちら)


当日はカメラマンとして久々に動き回ったので、
写真を通した当日の様子をお届けできればと思います。

会場は、SPACEMARKET Lounge
山ちゃんの幼少期からの写真を貼り付けていって…
こんな感じで、山ちゃんのフォトスポットができました
一緒に盛り上げてくれる参加者の方も続々と集まってきました
久しぶりの再会に会話も弾みますね
運営側も準備に余念がありません


お、お待ちかねの今日の主役の登場です
え〜〜こんなにいるの!というリアクション
「こりゃまいったぜ」と言わんばかりの表情
この回の発起人の西村 創一朗さん
「自分も30歳の時にしてもらったから、山ちゃんにも経験して欲しかった」

OPENING TALKで、U29の代表・取締役によるトークでした
乾杯〜〜〜〜!
自発的に手伝っていただき嬉しいです◎
いい表情!
ご飯も彩り豊かなメニューが並んでいました
参加者同士で話が盛り上がっていたのも、この回ならではかもしれません

このあとも、いろんなゲストとのトークが繰り広がられました
30歳の先輩、吉田さんと
ついに、あの写真を見て…!


ここでサプライズで、MOTHER HOUSEのバッグをプレゼント!
とっても嬉しそうです
鞄をいただいてご満悦の様子
ここから、サプライズが続きますよ〜と共笑ちゃんよりアナウンス
30人の方からのメッセージが後日届きます📧
実はもう1つサプライズがあります…
それは、友人たちからのビデオメッセージでした。
そして、ご両親からも。
見ている僕たちも、感動するメッセージの数々でした。
盛り上がった会も、そろそろ終わりに…。最後に山ちゃんから。

山ちゃんこと、山崎 貴大さんとの縁は、
U29(ユニーク)のインタビュアー同士だったことがスタートでした。

そこから、共通の友人が増えたこともあり、
オンラインで定期的に話したり、東京に行った際に対面であったりしながら、真面目な話からふざけた話をする関係に。

そんな山ちゃんの生誕祭でカメラマンをすることになり、
カメラマンをしながら生誕祭を見ていると、誰に対しても誠実で丁寧で、人とのコミュニケーションや関係性を大事にしている山ちゃんの人柄、やまちゃんとの信頼関係が伝わってくる回でした。

そして、素敵な友人の周りには、素敵な友人がいることを再認識させてくれました。参加者の皆さん、とてもいい表情をしていました。


最近思ったエピソードで、
山ちゃんはいつ連絡をしても、早く返信が返ってきます。もし遅くなったとしても、すごく丁寧な返信が返ってくる。

ぼく自身は、心のキャパが減っていくと、メッセージの返信やチェックが遅くなったりしますが、山ちゃんの姿を見ていると、その度に見習わないといけないと思わせてくれます。友人の生誕祭をきっかけに、ここは直さないとなと思ったり、改めて自分は誰かと楽しいこと、面白い瞬間を作るのが好きなんだと気付けました。そして、その自分をいいねと言ってくれたり認めてくれたり、ときに一緒に考えてくれたりする友人がいる幸せを感じる時間でした。


山ちゃんの素敵な30歳ライフになることを願いつつ、
この回に参加された方とまたお会いできることを楽しみに思って。

*****


[お知らせ]U29のインタビュー記事はこちらからご覧いただけます。


#山ちゃん30歳生誕祭 で感想を伝えてくれた方の一部をシェアしています。


いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!