見出し画像

2024年にやりたいと思っていることを残しておかないと、零れ落ちてしまいそうで。


<はじめに>


言葉にしないと、思っていたことを忘れてしまう。
少し時間が経ってから言葉にしたとしても、その時思ったこととズレた言葉になることもある。


言葉というのは、つくづく瞬間保存しておかないと、零れ落ちてしまうようだ。アイスクリームを食べずに放置していたら、原型をとどめなくなるように。


今年やりたいな、今週にやりきるぞ、今日やるぞというものたちも、
頭の中で思い浮かべていても、忘れてしまうことがある。なんかもったいない気がするのは、自分だけだろうか。

忘れたらもったいないという想いがあって、自分のスマホにメモしたり、手帳に書き込んだり、noteに文章にしたりしている。備忘録の媒体が多岐に渡るという感じだろうか。ここ数年、1月に行なっている「やりたいことリスト」づくりもそのひとつ。未来の自分が「2024年こんなことやりたいって思ってたよな」と立ち返るために書いているもの。


些細でくだらないと感じてしまうものも、これは絶対やりたいと意気込んでいるものも、やりたいことなんて大きい小さいって概念はなくて、理由という枕詞はいらない。やりたいと思ったからやる。それでいい。

その中で、一緒にこれをやろうよと声をかけてくれることがあれば、この上ない喜びだし、自分のやりたいことが誰かのやりたいことに重なる ”奇跡” につながるなんて、嬉しいったらありゃしない。人生は偶然と奇跡の連続。(自分が掲げた)やりたいことが思い浮かんだのは、必然ではなく偶然の積み重ねだから。


ということで、2024年に個人的にやりたいこと(達成したいこともちょいちょい入っている)を連ねていきます。

<仕事編>

・2級施工管理技士を取得
・製作物のスケッチを積極的に書く
・JWW(CAD)を扱えるようになり、工場での製作物の図面を書けるように
・自社の経営状況などを月次決算でしっかり把握する
・社員や職人さんと積極的に会話をする
・一昨年資格を取得したフォークリフトに慣れる
・錠前の交換を自分でできるように


<個人活動編>

①ラジオ「人生百貨店」
・無理なく楽しく配信を続ける
・対面収録をする
・ステッカーを作る
・オリジナルグッズを作る
・公開収録イベントを企画、開催する
・裾野で公開収録をする
・オフ会(交流会)を開催する
・人生百貨店に出演してくれたゲスト同士のつながりを作る
・Voicyでの配信開始にチャレンジ
・ラジオの話をグラレコにしてもらう
・お寺でラジオの収録をする(お茶とかコーヒー飲みながら)

②note
・毎週noteを継続する
・フードエッセイ「 #アイスクリームが溶けぬ前に 」1ヶ月に1本書く
・他の人のnoteを1週間に1本は目を通す
「オナイドシ」のインタビューを2本公開
「町中華を巡ろう」を3ヶ月に1本更新
・ことばのカプセルを改訂し、新しく自分らしい言葉で、一瞬を切り取り残していくマガジンを作る

<暮らし編>

・新NISAを開設する
・干し芋づくりにチャレンジ
・着物を着る
・焚き火を月に1回する
・#ロイホ会 を開催する
・献血に友人と一緒に行く会をする
・献血に1年間通う
・町中華を定期的に巡る
・今まで行ったことのない純喫茶に行く
・ひとり旅をする
・習字を2ヶ月に1度行う
・家計簿をつける
・1円玉を貯金する(2023年から引き続き)
・ベルマークと使用済み切手を集める(2023年から引き続き)
・モルックを友人とする
・(野球の助っ人に誘われてもいいように)筋トレをする
・ゴルフをはじめる

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!