見出し画像

夫婦休業・双子育児のタイムスケジュール(生後3週間編)

こんばんは~。 うちの敷地内に無断駐車している奴がいたので、折り返しかけてこいと記載した貼り紙をしたらこわもてのおじさんだったので、少しだけ足が震えたしゅうぺ~です。(しっかり5000円徴収したよ)

さて今日は生後3週間の双子新生児の育児のタイムスケジュールを共有しておきたいと思います。まだ改善点を探っている段階ですので、もっと効率的な方法をご存じの方はご連絡いただけますと幸いです。(あまりにも効率にこだわりすぎると妻から怒られるよ)

一般的に生後3週間の新生児は授乳後4時間程度睡眠すると指標がありますが、我が子は基本そんなには寝ません。(たまーに寝るが)だから毎日子供の授乳時間と起きている(ぐずっている)時間に一日のスケジュールが大きく左右されるのですが、基本的にこんな感じだよっという感覚をつかんでもらえたらと思います。

我が家は子供たちが哺乳瓶を嫌わなかったので直接母乳ではなく、基本搾乳したものを双子にあげています。(そっちのほうが私も子供に飲ませることができるので妻を休ませることができるかと)
また夜はまとまった睡眠をとれるように時間を決めて夫婦で当番を交代し、当番で無い方は睡眠をとります。

一日のタイムスケジュールはこんな感じです(妻のスケジュールも併せて共有しますね)

まずは私から、、、、

画像2

次に妻、、、、

画像3

それぞれのスケジュールをタイムスケジュール表で可視化してみました。

画像1

最低4.5時間纏まった睡眠をとり、+αの睡眠時間は夜の自由時間でそれぞれ取りたければ取る感じでやってます。(しゅうぺ~は自由時間寝ずに夜更かししちゃうタイプです。翌朝めちゃくちゃ眠い。)

自由時間といいながら当然子供の調子によりぐずったりするので調子が悪い日はあまり纏まった時間は取れないですね、、

これまで搾乳でやってましたが搾乳だと乳腺炎になりやすいらしく、現在妻は乳腺炎でダウンしています。。。。直接母乳に変わるとまたスケジュールも変わってくるかもしれません。(ブルブル)

こんな感じでやってまーす。

以 上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?