見出し画像

【ORASトリプル】すいすい偽装貯水ガマゲロゲ【構築記事】

 アリアドスパーティ第7弾。または、ゲーチスとの出会い。


構築経緯

 以前のキョウなりきりでの手ごたえから、アリアドスのバリエーションとして改めて重力トリパで必中メガホーンを考えた。
 範囲技も欲しい。重力トリパの範囲技は吹雪がメジャーだが、メガホーンが草抜群であるうまみが薄れてしまうのであまり気が乗らない。他には…命中85の濁流を試す価値があるかもしれない。

 遅めの濁流使いを眺めて考えているうちに、一つ試してみたいことができた。濁流と雨の組み合わせを並べて、すいすい雨パに偽装してみたい。
 そうなると、わざわざすいすいじゃない特性を選ぶ理由付けを探したいところ。すいすい濁流を遅い方から並べると…うるおいボディサクラビス、水のベールハンテール、シェルアーマーオムスター、(ジーランスはC45なのでとばして、)…貯水ガマゲロゲ!これだ。じゃあニョロトノは波乗り型にしよう。

 偽装要素とトリル始動補助を兼ねて、メガガルーラとファイアローを採用。先発から反動技を振り回して退場からカエル達に繋げる動きを狙う。ファイアローはトリル中でも動けるからいいとして、ガルーラが後攻になっちゃうのが気になるな。不意打ちしかしてこないのが分かってしまうとそれは不意打ちではなくなる。お先にどうぞがあるといいかも。

 結論、最後の1匹はトリル/重力/お先にどうぞを備えつつ、波乗り無効のテレパシームシャーナ!
 と思ったけど、フレフワンになった。というのも、ガマゲロゲが冷凍ビームを覚えないのでドラゴンの対処に困ることに気づいたから。フレフワンは重力を覚えないが、甘い香りを覚えるので代用。
 もしかしたら追い風パにアロマベール目当てで採用したように偽装できるかも??

パーティ紹介

個体紹介

ガマゲロゲ

特性:ちょすい
持ち物:たべのこし
わざ:だくりゅう/だいちのちから/きあいだま/まもる
性格:れいせい
努力値:220-x-12-252-16-x
調整意図:C特化 H→3n+1(食べ残し用) 残り耐久

 火力アップ要素は雨のみだが、代わりにたべのこしと貯水で中々長持ちしてくれる。波乗りのダメージと合わせて手数で押し切る。トリルが終わっても回復込みなら殴り勝てたりする。
 毒技はアリアドスでまかなえるので、ヘドロ爆弾の代わりに気合玉を搭載し甘い香りで当てる。
 60族辺りの最遅にしていない相手までならトリル下で抜ける、といった感触。本格的なトリパ相手ならトリルを返して戦った方がよい。
 甘い香りとの相性については…火力自体そんなに出ないので確実に当たるメリットはそんなになかった。命中安定としては大地が使える場面もあるし。

ニョロトノ

特性:あめふらし
持ち物:しんぴのしずく
わざ:なみのり/みずのはどう/あまごい/まもる
性格:れいせい
努力値:252-x-196-60-x-x
調整意図:トリプルwiki

 ガマゲロゲが倒れた時に味方を巻き込まず使える水の波動は入れたいし、晴れた途端に勝ち筋が無くなるので雨ごいも欲しい。
 ガマゲロゲ1匹では火力が足りなくなりがちなので積極的に殴っていきたいが、ニョロトノの生存がガマゲロゲの生存につながるので耐久も重視したい。

アリアドス

特性:ふみん
持ち物:いのちのたま
わざ:メガホーン/どくづき/ふいうち/いかりのこな
性格:ゆうかん
努力値:HA252 D4

 普通のアタッカーアリアドス。
 草とフェアリーを倒しカエルたちの障害を排除していく。メガユキノオーなど自分よりさらに遅い相手はお先メガホーンで飛ばしに行く。
 ぜひとも相手のファイアローは水技で倒しておいてもらいたいところ。
 トリルが切れたら怒りの粉でガマゲロゲやフレフワンを生き残らせて何とかする仕事がある。

メガガルーラ

特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
わざ:すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 猫でトリルサポートしたいが、トリルをそこまで警戒されないので、初手から殴り掛かってもトリルはできたりする。後続のため削っておきたい相手がいるか、フレフワンの体力温存重視の展開で猫をするか。
 トリル中はお先で、トリルを防がれたり返されたりしたら普通の陽気ガルーラとしていずれにせよ上から攻撃できる。トリル返しされても余裕の表情ができるのでお得。

ファイアロー

特性:はやてのつばさ
持ち物:あおぞらプレート
わざ:ブレイブバード/フレアドライブ/よこどり/ファストガード
性格:ようき
努力値:AS252 H4

  仕事はガルーラとだいたい同じ。トリルが張られたかどうかに我関せずの姿勢を見せる。
 草タイプがいれば優先的に倒しておきたいが、ワイガ横取りをするときのために残しておく判断も重要。大丈夫、草対策はアリアドスもいるから。

フレフワン

特性:アロマベール
持ち物:オボンのみ
わざ:ムーンフォース/トリックルーム/おさきにどうぞ/あまいかおり
性格:なまいき
努力値:252-x-92-x-164-x
調整意図:トリプルwiki

 とても遅いので、トリル中にお先にどうぞすれば相手のトリルエースやトリル対策ポケモンを先制で倒しに行ける。トリル対策を施しつつ挑発無効もついてくるので、普通のパーティに入れても結構いいかも。
 耐久も高くオボンが有効発動する場合が多い。リリバのみも考えたが、先発ギルガルドなら交代して逃げて、トリルは後回しでもいい。そもそも偽装なので先発ガルドは来にくい印象。
 そして無振りでも火力がまあまああるのにビックリ。しっかりとドラゴン対策の役割を遂行してくれる。
 先制甘い香りもおおよそ想定通り働いてくれた。負けん気勝気クリアボディだと悲しい。重力と違って相手の技が必中にならない利点はある。因みに、甘い香り自体に命中判定があるので、回避上昇系積み技を打ち消す作戦は失敗する。

動かし方

 先発 アロー/ガルーラ/フレフワン でトリルして殴りまくり退場。波乗り巻き込みの都合端にニョロトノ・中央にガマゲロゲを出す。

 相手がトリパなら同じ先発でトリル返しか、お先にどうぞか。

 雨クチに対して、水無効かつクチートに弱点つけるガマゲロゲが偉い。トリル展開ならゴチルゼルをメガホーンで落としてからトリルを返す、お先大地の力でクチートを倒す、威張るを怒りの粉で吸うなど各段階で止められる。

戦績

数え忘れてしまった。体感では半分くらいの勝率はあった。

動画

 第124回BV鑑賞会に出演。
 貯水のいいところが出た。アリアドスのメガホーンも見られて嬉しいね。

おわりに

 同じメンバーで、すいすいガマゲロゲ+準速アリアドス+追い風ファイアローの高速パーティにしても成り立ちそう。フレフワンは甘い香りを手助けか癒しの波動にするとか?

 さて、ここでアイデアが一つ。ガマゲロゲってゲーチスパの一員だよね。そして既にドラピオンとキリキザンとドクロッグとデスカーンの育成済みを持っていて、ミラクル交換会でひかえめ5Vモノズも入手済み。ある程度は使いまわせそう。
 というわけで次回は、トリプル名物(?)ゲーチスパーティに挑戦した記事を投稿します。乞うご期待。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?