見出し画像

【ORASトリプル】アリアドスパーティ【構築記事】



はじめまして

 シュルカです。YouTubeのパデックさんのパデックchから入って和澤ざわさんのけだまメモchを見ていました。しばらくして2023/7/29 にORASトリプルバトルを始めました。
 その約2ヶ月後の10月4日。3DSのインターネット環境が2024年4月に終了する知らせを受けます。何らかの記録を残したく、ここに書き始めることとしました。以下常体。

アリアドスとは

ポケモン金銀で登場したむし・どくタイプ。特性はむしのしらせ・ふみん・スナイパー。
種族値:70-90-70-60-60-40(390)後に特防が+10されるがORASでは特防は60。
ちなみに名前はアリアドネの糸に由来すると思われるため、アリではなくクモ。

構築経緯

 1ヶ月ほど、トリプルWikiを見ながら育ててガルーラスタン→クチートトリパ→サーナイトスタンと試しながらトリプルに慣れてきたので、オリジナル構築に手を出すことに。
 アリアドス、好きなんだけど全然使われてないな。 怒りの粉、中央糸を吐く、ねばねばネットができるらしい。結構やれるんじゃない?
 そうなると、怒りの粉で4分の1で受けられる格闘か草弱点をエースにしたい。それから、せっかくSを下げてもトリルで逆用されるから、トリルをさせないようにしたい。
 そしてできあがったのが…

パーティ紹介


個体紹介

サーナイト

特性:トレース→フェアリースキン
持ち物:サーナイトナイト
わざ:ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/まもる
性格:ひかえめ
努力値:252-x-116-116-4-20
調整意図:トリプルwiki

 メガ枠でトリルを封印できるので採用した。弱点のうちゴースト・鋼は単体技しかないので怒りの粉で吸える。
 ニンフィアのハイボ耐性は半減3体とワイガとチョッキで結構ある方だし結局ムンフォ打たれたりしてハイボ封印の動きはあまり活きなかった。サイコショック入れて、トリルは返すことにした方がいいのかも?

ヒードラン

特性:もらいび
持ち物:いのちのたま
わざ:ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
性格:ひかえめ
努力値:4-x-x-252-x-252
調整意図:SだけVのヒードランだったのでCSにしておいた

 サーナイトの苦手な鋼に強い。
 wikiによるとどうやら熱風/大地/守るまでは大体決まってて、あとは身代わりかラスカがいいらしい。控えめだしラスカにして珠持たせてアタッカー側に寄せよう、でこうなった。結果ニンフィアに弱点つけて便利。
 弱点の格闘技と、ドランミラーの大地の力から怒りの粉で守ってもらおうね。

アリアドス

特性:不眠
持ち物:バコウのみ
わざ:いかりのこな/いとをはく/ねばねばネット/ナイトヘッド
性格:なまいき
努力値:252-x-124-x-132-x
調整意図:H全振り、B=D

 似た耐性の怒りの粉使いとしてより耐久の高いモロバレルとは差別化しておきたい。そのためにS操作技の糸をはくとねばねばネットを採用。先発からなるべく場に残ってサポートしたいことを考慮して、努力値を耐久に全振り。残りの技枠が一つなのでワンウェポンかつA無振りでも強いナイトヘッドを覚えさせた。
 最初は先制の爪を持たせて、糸を吐いた後の退場際に先制ねばねばネットの動きを狙った。が、ネットより粉の方が使用頻度が高かったうえ、先発ファイアローのブレバで出オチするor怒りの粉でブレバを吸ったらワンパンされて後の攻撃を吸えない事態が多発したため、バコウのみに変更した。
 バコウがあればブレバは耐えたので調整を変える必要に迫られることはなかった。えらいね。でももうちょっと特防に寄せるのはありかも?
 このパーティのダクホ対策を引き受けているので、不眠を生かして無効化しつつ糸を吐く。命中95だけどね。他の催眠技は、催眠術は吸えるけどキノコの胞子は(草タイプに粉技無効のため)吸えない。

ギャラドス

特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:たきのぼり/ストーンエッジ/こおりのキバ/かみくだく
性格:いじっぱり
努力値:244-252-4-x-4-4
調整意図:トリプルwiki

 水耐性のある威嚇枠。欲しいタイプの攻撃技をお弁当箱に詰めていたところ枠が埋まったのでチョッキ型にした。かなり特殊耐久が偉くなった。
 当初地震を覚えさせていたが、あんまり味方が浮いてないのと、炎耐性があるのにリザYに勝てないのでエッジに変えた。

コジョンド

特性:せいしんりょく
持ち物:きあいのタスキ
わざ:とびひざげり/ねこだまし/フェイント/ワイドガード
性格:ようき
努力値:4-252-x-x-x-252

 ミラクル交換でもらったC抜け5Vコジョフーのおひざもとちゃん。TNゃさんありがとうございます。
 猫だまし、フェイント、ワイドガードを一手に担っている。ハリテヤマよりSダウンとの相性がいいと思ってこっちにした。
 アリアドスにブレバやサイキネを吸って貰うことがよくあった。さらにタスキを合わせると結構行動回数を稼げる。

ファイアロー

特性:はやてのつばさ
持ち物:こだわりハチマキ
わざ:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと
性格:いじっぱり
努力値:252-252-x-x-x-4

 最初は追い風を入れて後半にもう一度S操作をするつもりだった。しかし構築がそんなにサイクルせず、控えにいたファイアローが出てくるころには割と終盤戦だったため、青空プレートを鉢巻きに変えスイーパーを任せた。
 結果的に、糸を吐くの効果が切れた終盤にS操作の要らない鉢巻きブレバという流れは理に適っていた。トリル相手にも強い。

動かし方

 先発はほぼ サーナイト/アリアドス/コジョンド
 コジョンドで猫だまししてアリアドスで中央糸を吐く。サーナイトは守った方がいい場合が多い。
 2ターン目以降はエースを狙った単体技が来そうなら怒りの粉、動けそうならねばねばネット、交代読みなら糸を吐く連打。
 ただ、相手がすごく浮いていたり、負けん気勝気が控えていたり、トリルもあるスイッチパーティぽかったりしたらネットしてはいけない。アリアドス、ステイ!
 
 トリパ相手ならサーナイトでトリル対策しつつアリアドスは裏から出て怒りの粉やナイトヘッドをしよう。
 エルテラの袋叩きは残念ながら吸えない。

動画

 ↓の97回のBVを切り抜きにしていただけた。見てね。

 97回BV鑑賞会に出演。2:28:45から。
 VSトリパで、アリアドスはまだ先制の爪を持ってる。

 98 回BV鑑賞会に奥側で出演。29:25から。
 中央糸を吐くのパターンと、ネットが終盤のトリルで仇になる展開が見られる。これも先制の爪を持っていて、でも狙われないからあんまり意味ない様子も見られる。

おわりに

 初めて構築記事書いて大変でした。というかブログ的なやつも初めて。画像って著作権的にいいやつなの?
 引用のこと書いとこうかな。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)

改めておわりに

 これでよし。
 ORASトリプルバトルを楽しく遊べる環境を作ってくださったすべての方々に感謝を述べつつ、最新作でのトリプルバトルの復活を祈ってこの記事を終わらせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?