見出し画像

俺の人生第二幕 〜川崎居候編〜


どうも!顔デカグラサン小僧ことしゅり坊です!

最近の俺はというと

泥酔後マイラブメガネを破壊し、家でも外でも度入りのグラサン生活をするハメになったり。

働いてた派遣会社をサボり過ぎてクビになったり。

人生で初めてアイドルにハマったりするなど。

相変わらずのハチャメチャ人生です。

でも、意外とこんな自分も嫌いじゃないんですよ。

オモロいので。



照。



さて。

2023.10.08 で、上京してバンドやり始めてから1年が経過しました。

この一年は間違いなく人生で一番濃かった1年。

ちなみにこれを書いてる今日は

2023.10.28

サタパ控えてウズウズして落ち着かないので

活動再開してからの事を綴ってみようかと。

多分長くなります。暇な時にどうぞ。

ほんじゃ!



川崎


2022.07.30

多分ちゃんと上京したのはこの日から

地元の友達、野尻って奴が住んでる川崎駅近くの家に居候って形で住み始めた(正しくは寄生し始めた)。 

ほんでな。

この野尻君には、本当に、かなりお世話になったのよ。

東京行っても正社員で働きながらバンドするって決めてたから、前からずっと面接受けてて

8月頭から正社員のエンジニアとして内定決まってた。

んで入社してみたら、ほっっっっとんど在宅勤務。

なんなら入社オリエンテーション以外会社行ってないから、こん時の俺って

居候のフル在宅勤務って状態だった。

しかもまだメンバー東京に揃ってないから、バンドの予定とかも無い。

つまりよ?
俺、居候なのに平日24時間ほっとんど家に居んのよ。



え?クソ迷惑じゃね?



皆思うよね。俺でも思うもん。

だから本当に感謝と謝罪しか無い訳ですね。

野尻居なかったら俺本当に野垂れ死んでたし。

改めて、本当助けられた。
ありがとう。



ほんで、ここから先の話は全て

この川崎の家に住んでた頃の事。



ゴミみたいな2ヶ月



上京してから2ヶ月ぐらい、少しずつ顔を覚えてもらえる様にライブハウスに顔出して、CD渡して、ってのを繰り返してた。

字面だけ見ると頑張ってる若手バンドマンって感じなんだけども。

恐らくこの期間、大人になった俺史上一番ひどかったんだよね。

というのも。

田舎者特有の上京直後ちょっと浮かれるみたいな現象あるじゃん(無かった人ごめん)。

俺それの典型的な奴になってた。

更にタチ悪いのが、田舎のデッドタウンにあるライブハウスで育ってきたってプライドから

謎の尖りがあったのよ。

『このシティボーイ&ガールズが...』
『俺は絶対東京には染まらねーぞ...』

みたいな。

変にギラギラしてんのにフワフワしてて地に足着いてないっていう最悪の状態だった。

簡単に言ったら、東京って街に完全に飲まれてたんだよね。

しかも地元じゃ車移動メインだったから昼から呑む文化が無くて、

こっちきてからいつでも呑めるじゃん!ってなっちゃって。

外出る時は基本ずーーーーーーっと酒呑んでた。

だから酔っ払った状態でライブハウスに入ってって。

変なマインドの俺が酔っ払ってダル絡みして。

記憶曖昧なまま帰って。

知らず知らずの内にどんどん悪評が広まっていって。

それの繰り返し。

バンド名を出すとあのやべー奴か、みたいな顔されて。言われて。

心から友達だって言える人は1人も出来ず。

そりゃ当然だわ。

多分人生で初めて、自分の事を嫌いになってた。

結局、後日土下座レベルの謝罪したり、後追いで上京してきたトビが変わりに謝ってくれたりして

少しずつイメージ回復していった。

当時出会った人達、本当にすみません。



活動再開〜2022年末まで



そんなゴミみたいな2ヶ月を挟んで。

色んな事を反省して。

2022.10.08


活動再開。

上京して何者とも認識されないまま動いてたから。

休止してから4ヶ月だけなんだけど、長かったんだよね。

ようやくステージに戻れるってウキウキしてた。

この日企画してくれたのは大将っていう奴。
いわゆる古参のお客さん。

上京前どころか、コロナ前から知ってくれてた筈。

昔から知ってる奴に誘われたの嬉しかったんだよな。

正直、この日のライブまだ覚えてる。

地元にいる頃、お客さんがブイブイ遊び倒すみたいなのって、俺らのライブじゃあんまり無かったんだよね。

そんなんだったのに。

上京してから一発目なのに。

初めて来たB.B. STREETって場所なのに。

フロアの遊び具合に感動した。

何これ?

俺ら売れてたっけ?

と勘違いしそうになるぐらい。

バンド辞めなくてよかった〜と思えた。

いい日だった。



再開してすぐ。

バンド組んだばっかの頃にコピーしてたKUZIRAとも対バンできた。

O.Aだけどツアー呼んでくれた事が心から嬉しかった。

学生の時の俺に教えたらひっくり返るな。




そうやってライブ重ねる度に。

友達って呼べる人達が増えていった。

『東京のいけ好かないシティボーイ&ガールズ』

って勝手な偏見持ってたのに、

蓋を開けて見たら超好きな人種で、しかもバンドに向かう気持ちも考え方も近い奴がいて。

そんな人と出会う度、ちゃんと話す度に、
俺自身の東京に対する価値観が変わってきて。

少しずつ

色んな人と仲良くなっていった気がする。

今の俺がいるのは、そんな周りに居てくれる人達のお陰です。

こんな俺と仲良くしてくれてありがとうございます。





振り返ってみれば

個人的に最悪な2ヶ月はあったけど

バンド単位で見たら最高の滑り出しだった気がする。

2022はそんな感じ。



川崎居候編〜完〜



野尻の家に居候すんのは年内までって話だったから

2022年末で川崎を離れた。

まだまだ話してないエピソードとか無限にあるんだけど、長過ぎてまとめられないので。

川崎居候編はこんなもんで。

次は

高円寺地獄荘編

を書こかな。気向いたらな。

半分日記みたいなこのノートを

ここまで読んでくれた皆様方

ホンマサンキュー

コイツが野尻



明日はSATANIC PARTY

燃やしてきますわ

遊びに来る人は一緒にバーニングしましょう

んじゃまた。




佐藤朱利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?