見出し画像

脳と心をクリアにする休暇の過ごし方

正月三が日はお休みということで
家族と旅行に出かけて雪国でゆっくり過ごしています。

昨日は辺り一面真っ白の銀世界の
岩手県にある花巻温泉に行ってきました。

雪がしんしんと降り続く景色を眺めながらの
露天風呂は最高で身体も芯から温まりました。

夜は小岩井農場で催されている
イルミネーションを見に行きました。

普段、鎌倉に住んでいる子ども達にとっては
雪は珍しく、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、
雪の上に寝転んでテンションMAXで
思いっきり遊んでいました。

僕達大人も雪景色に映える色とりどりの
イルミネーションを見て癒されました。

こんな感じで休暇を過ごしていて
身体も心も脳も、すっかりリフレッシュしました!
 

こうした休暇の過ごし方は
マインドフルネスの観点でも良いです。

というのも、休みが取れて時間のある時で
ぼーっとしている間も脳は働き続けています。

こういう時は色んな雑念が浮かんでは消える
という状態を繰り返しています。

こういう状態でぼーっと過ごしていると
人間の脳は1日のおよそ半分以上を
心さまようことに費やしているそうです。
 

では、どうすればいいかというと
瞑想が効果的です。

僕も毎日瞑想をしていますが、続けていくうちに
あれこれ思い悩むことがなくなり、
脳と心がクリアな状態でいられるようになり、
集中力と仕事の生産性が上がりました。

瞑想以外にも効果的な方法はあります。

無我夢中になれるほど好きなことだったり、
初めて体験する面白いことだったり、
過去や未来について思い悩まず
今に集中してマインドフルネスの状態になる
活動をすることです。

例えば、子どもはいつも目の前のものに
積極的に注意を向けていますよね。

これは子供達にとって新鮮だからです。

子ども達は何かをしている最中に
別のことをクヨクヨ考えたりしません。

マインドフルネスというのは
あたかも初めて触れるかのように世界を捉えて
今ここを保ち続けている子どもの心を取り戻すこと
でもあると思います。

正月は室内でゆっくり過ごしがちですが、
ここまで書いてきたような
今に集中する活動をすることで
脳も心もスッキリできますね。

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
仕事や人生に役立つ話を毎週木曜と日曜の18時に動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#休暇の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?