見出し画像

車の住所変更

名古屋から川崎に引っ越して1ヶ月半、仕事の合間を縫って車の住所変更に行ってきました。

必要書類はあらかじめ用意しておいた。

住所変更にあたって用意したのは

・申請書(様式1号)
・車検証
・車庫証明
・住民票(発行から3ヶ月以内のもの)

以上です。
申請書については陸運局で手に入るので現地に行って記入することもできますが国交省のHPからダウンロードできるので家で記入していくとスムーズかと。
他に手数料納付書が必要ですがこちらは350円の印紙を貼るだけなので陸運局で手に入れました。

陸運局までは高速で。気温も暖かくドライブ日和でした。

車庫証明については1/25に交付されており警察署からは有効期限は1ヶ月、と言われました。
ですが手続きをしたのは2/28で3日ほど過ぎています、、。
実は陸運局に行くのは2度目で、唯一の休日(2/23)に行くも休業日。祝日ということを忘れていました、、。
翌日は仕事があり行くことは不可能、25日は土曜日で休業日、また車庫証明取り直しか、、、と思っていましたがネットで色々調べてみると陸運局では40日以内では受付可能との記事が、、。

工業地帯なのでトラックが多いですが気持ちのいいルート。

微かな希望を見出し本日(2/28)朝イチ川崎市の陸運局へ問い合わせてみるとやはり40日以内なら受付可能とのことだったので事なきを経ました。

陸運局についてからの流れは、

納付書を手に入れ350円分の印紙を購入し貼り付ける。

申請書など各書類をまとめて受付にて提出。

受付が終わると納税地変更の手続きへ。敷地内の別庁舎で書類に記入。

納税の手続きを終えたら車についていたナンバーを外し、新しいナンバーを手に入れて取り付け。ナンバー代1,400円ほど。

取り付け終わったら封印を取り付け(陸運局の係の人がやってくれます。)

係の方が車検証と車の車体番号が間違いがないかチェックし問題なければ手続き完了。

時間にして30分ほどで終わるかと思います。
自車はリアのナンバーボルトが全く外れず陸運局の方にも手伝っていただき半ば破壊する勢いでなんとか外れました、、。

新しくなったナンバー。川崎。

ということでちょっとしたトラブルもありましたが住所、ナンバー変更を終えることができました。

これで引っ越してからの諸々の手続きは終わりました〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?