見出し画像

アートな街、BGC

正直言って、私自身は芸術的なセンスは持ち合わせていませんww

ゼロから新しい発想で物事を捉え直したり、おかしい事をおかしいと気付くセンスだったり、そんな固定観念や慣習の枠を超えて新たな概念を生み出していくことができる人に出会うと、心から羨ましく思います。

特に、昨今ではChat GPTやCo-Pilotといった生成AI(Generative AI、Gen AI)などのテクノロジーの進化に伴い、ゼロから何かを生み出すことができる、そうしたクリエイティブな発想を持つことがとても重要になると言われています。

「生成AIも、クリエイティブな作品を作るのでは?」と思われるかもしれませんが、生成AIにしても人間が何らか指示(プロンプト)をしなければ基本的に何も生み出すことはできません。つまり、仮に生成AIが何かを生み出すにしても、生成AIに対してクリエイティブな発想をもって指示を出すのは人間ということになります。

また、コンサルタントという職においても、「何に困っているか分からないが、何かが上手く行っていないので生産性が向上しない」といったクライアントの課題に対して、やはりクリエイティブな発想とロジカルなアプローチをもって真の原因の追求や解決策とあるべき姿の立案、その実現に至るまでのロードマップを描いていく必要があります。その過程においてはデザイン・シンキングといわれるアプローチを取り入れるなど、やはり芸術(アート)の領域と近しいクリエイティビティが求められます。(※芸術的なコンサルタントの世界に対し、明確化された課題や解決策/ソリューションを実装していくシステム・エンジニアの世界は数学的と言えます)

そんな訳で、私も少し芸術的な感覚を磨こうと思い(苦笑)、我が町BGCの街中アート探しをしてみました。フィリピン人が持ち合わせる遊び心なのか、小さな街ながら意外と多く、なかなか楽しい街歩きができました。BGCへお越しの際は、是非、街中アートを探してみてください♪

Welcome to BGC!
これ以外にもいくつかの場所で異なるバージョンのBGCオブジェがあります。
BGCは他のエリアと一線を画したエリア。
良くも悪くも、フィリピンの「光」の部分だけ切り取った場所です。
バンクシーちっく?
モノトーンな中の黄色と立体的な描写が素敵な作品。
一見ドラマチックなシーンですが、こぼれ落ちているものをよく見るとチキン・ウィングのような。。。つまり、左隣りのお店の宣伝なのかな?ww
ハイストリートにある自転車置場。
ここに自転車をガッチリとロックして、街中散策します。
ハイストリートにあるタイルのモザイクを使った作品。
緑の上で、のんびり色々妄想中?
上の作品の反対側にあるモザイクのの作品。
ポップな色合いで、明るく楽しそう♪
大きな壁画。
シュレッドされていってしまっているのか。。。?
その眼差しは何を伝えているのか。。。
飛び出し注意!
2次元なクマと3次元的に壁から飛び出してきそうな少年の組み合わせがいい感じ♪
一番好きな作品です。
排気ガスをボンボン出しそうなトラックの荷台から立ち昇る綺麗なお花♪
25年前に留学していた頃は、鼻をかむと排気ガスで鼻水が真っ黒でした。
今はずいぶんときれいになりましたね♪
こいつらは一体何者なのか。
なぜここにいるのか。
ブサカワイイww
無味乾燥な殺風景な壁を艶やかに彩る大きな壁画。
消火栓がタコになってます。
愛嬌ある表情がグッド♪
ここはミュージアムらしいです。
こんど行ってみよう〜♪
Mabuhay Manila(マニラへようこそ!)
けっこう繊細なタッチで、素敵な色合いの作品。
横断歩道がピアノの鍵盤になってます。
黒鍵と白鍵の数ってあってるのかな。。。
そんなことは気にしないのがフィリピンです。
豆ベンチ。
座っている人、見たこと無いww
消火栓アート第二弾!
こちらも愛嬌あるワンコ♪
巨大なバオバブの木!!!
東京と比べると比較的緑が少ないBGC。
モノトーンも素敵だけど、緑も増やして欲しいなぁ。

だいぶ集めたけど、まだまだ他にも見つけていない街中アートがありそうです。
アップデートに乞うご期待♪

ではでは、今日はこの辺で。
Bahala na! (なんくるないさ!)