見出し画像

【北海道】初めてやきそば弁当を喰う徳嶋ダイスケ【東洋水産】

やきそば弁当。その存在を知ったのは「めしばな刑事タチバナ」というマンガだったかな。北海道の人たちがこよなく愛するカップ焼きそば。

いつか食べたいなと思ってて、ついに食べられる日が来たのでレビューしとくぜ。

このやきそば弁当最大の特徴は、何といっても「麺のもどし湯で作るスープ」だろう。まず、もどし湯というフレーズから馴染みがない。俺が知らないだけなのかしら?

まずはパッケージチェック。

北海道限定と書かれているが、もはや全国区。認知度を考えれば、メジャーデビューしていると言っても過言ではないだろう。

北海道への熱い思いが伝わるパッケージを申し訳ないと思いながら破ってくと、中身。中身チェックだ。


かやく

ソース

ふりかけ&中華スープ

やはり独自の中華スープのもとが目をひくし、楽しみだわな。完全なる初体験だし「どんなんかなあ」とワクワク。

お湯入れて3分。

出来上がり!

そして、今回は捨てちゃいけないお湯。150ミリリットル。予め中華スープの粉をマグカップにいれておき、そこにもどし湯!


ふわっと香ばしい匂い。旨そうな香りだぜ。ちょっと飲んでみる。あー旨いわ。何がどう旨いかはわかんないけど、香ばしくて旨い。

北海道の人たちに愛されるのもわかるよ。

さて、メインの焼きそばも仕上げなアカン。しっかりほぐして、ソース。そして、ふりかけ。よしよし。

いやあ旨そう!

いただきます(*´∀`*)

あっ、UFOとかペヤングとかとは明らかに何かが違う食感。俺、やきそば弁当好き笑
ちょっと細いんかな。ラーメンよりの麺なのかな。よくわからんが、好きだ!

合間にスープをはさみ、モグモグ。

これは旨いね。シンプルに旨い。万人受けする安心の旨さ。何よりもどし湯からのスープの概念を生み出し、唯一無二の焼きそばになった企業努力。

素晴らしい!

北海道、ありがとうございました!
ごちそうさまでした(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?