見出し画像

めちゃくちゃ身体を使った〜!

今日はかなり身体を動かしたなあ。

午前中は2時間くらい一人で田んぼを見回って、自分の目で何が問題かなあって観察していました。農家内の格差によって栽培方法などが違いますが、(1)農薬の投与量(2)肥料の投与時期(3)灌漑設備(4)播種時期の圃場の管理、などが問題点かなあと感じました。残り1年9か月ですが、大学の研究でも学び訓練中にも学んだ「PDCAサイクル」を上手く回して、大きい事をしようとは思わず、少しでも現状より改善されればいいかなあと思っています。

午後は少し早めに仕事が終わったのでどうしようかなあとこっちのママと話していたら、野球の話題になって、「ここら辺で子供たちが野球をやってるから行ってこれば?」と言ってくれたのですぐに近くのグラウンドへ。5〜17歳くらいの子供たちが20人くらいいましたが、野球をしていたのは4〜5人でキャッチボールしかできませんでしたが、たくさん話してくれて楽しかったです。運動不足な僕にはけっこうな運動量でしたが、今は長期休暇らしく、「毎日やってるからまた来てね!」と言ってくれたのでまた行きたいなあ。あんまり無理はしない程度に、これからまだまだ暑くなる気候に打ち勝つための体力をつけないとなあ!

というわけで今日はもうクタクタなので早く寝よーっと。

(Vol.88_5/7/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #体力ない #疲労満載 #けど楽しい #今後の課題 #野球 #交流

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?