この単語どこで使えるんだろう?

昨日からタイルの貼り直しの工事が家で行われている。僕は活動があるので朝の挨拶くらいだが、少しは話したい。

でも何を話そう…。

そういえばDELE(スペイン語試験)の対策をしている時に「タイル工」という単語を勉強したのを思い出した。目にした時はこれを使うタイミングはないだろうと思っていたが、「ここだ!!」と直感的に思った。

「あなたはタイル工だね!」
「そうだよ」

通じた!!!なんだろう、この嬉しさ笑)

日本語でも使ったことないのに、ドミ共で「タイル工」っていう単語を使った自分にビックリだし、それが通じたのもビックリ。

(そこから少しお話しして、たいていはタイルのことをazulejoというが、ドミ共ではlasaが使われるみたい。)

まだ「これどこで使えるんだろう」っていう単語がいくつかあるけど、(そういう単語は忘れやすいから)覚えるためにもそれを使えるシーンのアンテナを貼っておくのは大切かも。

(Vol.331_4/3/2020)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #スペイン語 #タイル工 #タイル #イメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?